※開催は終了しています
演 奏 教 材
アナリーゼで楽譜を見るのが楽しくなる!「子どもから音楽を引き出すカウンセリングレッスン」-こどものためのピアノ曲集「新しいくつと青い空」を使って-

2017/12/5(火)10:15-12:15

【 講師 】後藤 ミカ
【 会場 】パピオビールーム 中練習室

内容 「演奏の技術を競うことよりも、楽しく体験させたい」という著者の熱い想いが込められたこどものためのピアノ曲集「新しいくつと青い空」を使ったセミナー。導入指導などの著書や全国各地でセミナーなど展開する著者が、子ども達にも分かりやすい言葉でアナリーゼを解説しながら演奏します。また具体的に「風のような音」「じんわり染み入る音」などの演奏法を、著者自身の解説で再現するなど、今すぐに使えるノウハウが満載のセミナーです。
・スラーには種類がある!

・フォルテは全部同じ強さ?どこで見分けるの?

・その音はどこから来てどこへ行くの?

・実際のレッスンではどんな言葉がけをするの?

・その音は軽く弾こう。何故なら...?...レッスン動画のオマケ付き!
使用教材 新しいくつと青い空【カワイ出版刊】
受講料 会員(バスティン研究会in福岡・ピティナ会員) 3,000円/一般 3,500円(税込)
主催 バスティン研究会in福岡・ピティナ博多南ステーション 博多南ステーション
問合せ先 ユーオン芸育社  福本:090-3904-3558/石川:090-5928-9971

参加者レビュー・開催レポート

今日は来て良かったです。指導に活かせるポイントも自分のためにもとても楽しく勉強になりました。音楽は進んでいる感覚で教えていくことも大切だなと思いました。
色々なことが聞けるのは中々ないので、面白かったです。ワークショップもあり楽しんで勉強することができました。
演奏にアドバイスするということは大変難しいものだと感じました。他の先生方のアドバイスがとても参考になり、曲の据え方、ふさわしい言葉の書き方が勉強になりました。