※開催は終了しています
指 導 教 材
伊藤康英のわ・おん・ぱれーど♪講座 -和音の魅力をとことん楽しむ!-

2017/9/6(水)10:00-12:00

【 講師 】伊藤 康英
【 会場 】オクターヴハウス内 イベントスタジオ

所在地:東京都豊島区南池袋1-26-9
内容 ある曲を聴いたり弾いたりしたときに、「心に残る和音」「お気に入りの和音進行」ってありますよね。この講座では、誰でもよく知っている有名曲や、「和音の楽しみを伝えたい」という思いから生まれたオリジナル曲集『わ・おん・ぱれーど』の曲を用いて、和音の面白さ、和音のヒミツをお話しします。
どんな和音がどのようにできているのか、そしてその楽しさを子どもたちに伝えるには・・・作曲家自身による興味深い話が満載!実際に演奏しながら、和音の面白さを解き明かしていきます。簡単なパートは会場参加もあるかも!?
・和音って面白い!
・ドッペルドミンナントの響きを味わう
・複雑な和音のたねあかし
・「わ・おん・ぱれーど」に隠されたしかけ
・伊藤康英のピアノ教材の魅力(『ぐるぐるピアノ』から『スイーツタイム』まで)
・ミニ・コンサート by伊藤康英、五味こずえ(ゲスト出演)

「<エリーゼのために>は2つの和音からできている!?」
「<結婚行進曲>冒頭の魅力的な和音進行に隠されたしかけとは!?」など、作曲家の目線で、様々な切り口から和音の面白さに迫る内容は、まさに目から鱗。この講座によって、各々の作品へのアプローチが変わること間違いなしです!
使用教材 「わ・おん・ぱれーど」(音楽之友社)
※当日会場でも販売致します。
受講料 一般:3,500円
ミュージックスタジオ/フォルテ会員/ピティナ会員:3,000円
主催 オクターヴハウス
問合せ先 オクターヴハウス
TEL:03-3982-8711/FAX:03-3982-8710

参加者レビュー・開催レポート

和音を、親しみやすいメロディにのせて、しくみも合わせて説明して下さり、本当に面白かったです。最後の本確定な連弾では、しっかりとハーモニーを楽しむことができました。お気に入りの和音、自分ももっともっと見つけたいです。
開催記録はこちらから