※開催は終了しています
演 奏 テクニック
演奏家が伝える「バッハのいろは」プレ・インヴェンション/インヴェンション/シンフォニア~本流を学ぶ~ 

2017/11/8(水)10:30-12:30

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】カワイ梅田 コンサートサロン“ジュエ”

内容 バッハを心から楽しんでいますか?
「プレ・インヴェンション」「インヴェンション」「シンフォニア」の根底に流れている神髄を1つずつひも解きながら、溢れるような魅力を感じてください!!バッハの世界への”道しるべ”となる講座です。
実演を織り込みながらお届けします。
使用教材 (新刊)合奏譜によるJ.S.BACHシンフォニア プレ・インヴェンション/インヴェンション/シンフォニア(各社版)
受講料 カワイメンバーズ・音研会・ピティナ会員 2,500円 一般 3,000円(税込)
主催 カワイ梅田
問合せ先 カワイ梅田 06-6345-8300

参加者レビュー・開催レポート

「バッハいろは」は第1回目だけ受講しましたが2回目3回目はキャンセル待ちで受講できませんでした。とても残念であきらめていた所、カワイ梅田で今回されると知り参加できてとても有意義な時間を過ごすことができました。赤松先生の貴重なバッハの話、それにまつわるお話もとても楽しく聞き入りました。もちろん演奏も。バッハを指導するには教える側がまず多くのバッハに関する知識をたくさん持たなければと改めて感じました。
バッハを教える事がすごく大変だと思いながら、自分が弾いてみたりCDを聴いたりしながら教えていましたが、こんなに知識をもっておかなければ教えられないなんて…。自分ももう一度勉強しなおして弾きたいです。
とてもわかりやすく時代背景から説明して下さり勉強になりました。舞曲の学習の大切さ、インヴェンションに入るまでに学ぶ内容がこんなに入っているのかと思い知らされました。もう一度一曲ずつ自分でしっかりと勉強したいと思います。盛りだくさんのお話ありがとうございます。次回も楽しみにしています。