※開催は終了しています
指 導 コンクール
ブルグミュラーで楽しく学ぶ -表現とテクニックの指導&演奏のヒント-

8/9(水)10:00-12:00

【 講師 】清水 皇樹
【 会場 】カワイ名古屋2F コンサートサロン“Bourree”

内容 人気のブルグミュラーで演奏に必要な「テクニック」と「表現」を同時に学び、もっと素敵に、そしてワクワクする、指導・演奏のヒントが盛りだくさん!

ブルグミュラーの練習曲は、各曲にタイトル(表題)がついており、生徒さんにもイメージがわきやすく、それぞれの曲で必要なテクニックが分かりやすく学べる、実に優れた「練習曲」です。また同時に、ピアニストがCD録音やコンサートでも取り上げているように、すぐれた構築性・音楽性を兼ね備えた「楽曲」です。
初級の段階から、このような曲目に触れていくことで、音楽をする喜びや楽しさを無理なく身に付けていくことができます。「読譜から演奏へ」の具体的な道筋を一緒にたどっていきましょう!
--------------------
♪曲のストーリーを楽譜から読み解くには?
♪音色をさがす・・・具体的なタッチ・ペダル・身体の使い方 -どのように生徒に伝える?
♪和声感・テンポ感・拍子感 センスがないと全くダメ?
♪曲の組み合わせについて     など

◆ブルグミュラーコンクール2017◆
栄地区大会 10/28、10/29
会場:カワイ名古屋2F コンサートサロン
♪詳細はこちら
使用教材 ブルグミュラー25の練習曲、18の練習曲 より(出版各社)
受講料 ●カワイ講師・音研会 2,500円
●カワイスコアメンバー・ピティナ会員・JPTA・ショパン協会・Miyoshi Net・愛知ピアノ研究会 3,000円
●一般・親子(保護者1名&中学生までのお子様) 3,500円
●学生 1,000円
主催 カワイ名古屋(ピティナ名古屋さかえステーション)
問合せ先 カワイ名古屋
TEL:052-962-3939
FAX:052-972-6427

参加者レビュー・開催レポート

フレーズの作り方や、スタッカート、和音の響きなど、1つ1つとても丁寧に指導されていて、とても勉強になった。子どもの心に寄り添うような易しい説明で、情景が浮かぶような解説も分かりやすかった。スタッカートの演奏の仕方について、箇所によって違う弾き方を的確に指導されており、改めて重要性を感じた。
まだ曲の完成を前にした生徒さんへの実際のレッスンで、分かりやすかったです。先生が決してあきらめないで求める音をいろいろな言い方、お手本で何度も弾かせる所は、私も今後やっていかなければいけないと感じました。このような密度の濃いレッスンを毎回やっていけば、すぐに直せる所は勿論、時間を必要とするところも3ヶ月後、半年後には十分マスターしていることと思います。
清水先生の生徒さんにかけられうお言葉がとても表現豊かであり、ボキャブラリーも豊富でした。その子その子に的確な言葉は、指導者にとって大切であり、常に自分が感性豊かに生活していればこそと感じました。