※開催は終了しています
指 導 教 材
ピアノ指導分析 表現の基礎はブルクミュラーにあり!「ブルクミュラー25の練習曲」ガイド6

2017/10/3(火)10:15-12:15

【 講師 】石黒 加須美
【 会場 】パピオビールーム 大練習室

内容 ブルクミュラーは、ショパンやシューマンと同じ時代を生きた作曲家で教育者でもあります。「ブルクミュラー 25 の練習曲Op.100」は曲集として扱われることが多いですが、本来はロマン派の作品を弾くためのエチュードです。比較的やさしい楽曲の中に、ピアノに必要なテクニックが凝縮されており、これらを理解して弾きこなせるかどうかが、その後のピアノの上達に大きく関わってきます。まずは楽曲の作りを分析し、理論に基づいた説得力のある表現テクニックを身につけること・・・・。

ブルグミュラー曲 2曲を用いて丁寧にアナリーゼとアプローチをしていきましょう。
・No.2 アラベスク
・No.11 せきれい
使用教材 「ブルクミュラー25の練習曲ロマン派の作品の指導法(別冊解説書付き)」
「鍵盤付き音楽ノート6段」
※ご用意の上、ご持参ください。
受講料 会員 3,500 円
一般 4,000 円(税込)
 ※会員対象:バスティン研究会in福岡
主催 バスティン研究会 in 福岡(ユーオン芸育社内)
協力:ピティナ博多南ステーション、ヤマハミュージック福岡店
問合せ先 バスティン研究会in福岡(ユーオン芸育社)
福本 幸子 090-3904-3558
石川 貴美 090-5928-9971
u-on@har.bbiq.jp

参加者レビュー・開催レポート

年配になってブルグミュラーのお勉強をさせて頂いて、この本の魅力を知りました。ロマン派についても学生時代よりも石黒先生から多く学ばせていただいています。
今日も、ブルグミュラーだけでなく、レッスンにすぐ役立つ様々な内容をありがとうございました。また次回のセミナーも楽しみにしています。