※開催は終了しています
指 導 コンクール
シンポジウム ピアノ指導者のための保護者対応

2017/9/14(木)10:00-12:30

【 講師 】山本 美芽、三輪 昌代、古内 奈津子
【 会場 】カワイ横浜「プラージュ」

内容 「あまりにもレッスンに無関心な保護者に困っている」
「自宅での練習サポートを保護者がしてくれない」
「コンクールに挑戦したら、結果ばかり気にしてしまう親子が…」
こんなお悩みありませんか?
上達に欠かせない「練習の習慣」づくりには、生徒だけでなく保護者も「教育」することが重要です。「無関心な保護者を変える」「過干渉な保護者への接し方」「練習の習慣づけのためのアプローチ」「コンクール挑戦にあたって保護者の教育」の4つの例について、ロールプレイを行いながら、何をどのように伝えるべきか、考えていきます。
受講料 会員 2,500円
(ピティナ会員・カワイ音研会会員)
一般 3,000円
主催 カワイ横浜
問合せ先 カワイ横浜 TEL:045-650-2351/FAX:045-650-2357

参加者レビュー・開催レポート

コンクールは、上手に使えば大きく成長できる場だと実感していますが、その前に「出る」決断をして頂けない過程が多いことが私の現在の悩みです。が、入会時からの保護者とのお付き合いや家庭での練習の習慣づけの先にコンクールがあるのかな…と気づきました。
ほとんどのレッスンでは、見学しないほうが気楽にレッスンできるので、親は見学しません。自分から歩み寄って働きかけていこうと思いました。
保護者の方々に対する声がえの例えを沢山聞かせて頂き、参考になりました。自分の未熟さが浮き彫りとなり、今後の目標も出来ました。
開催記録はこちらから