※開催は終了しています
指 導 アンサンブル
マサさんのこれぞ鍵盤ハーモニカ! これで音楽力UP!音楽大好きに!

2017/11/16(木)10:30-12:30

【 講師 】松田 昌
【 会場 】朝霞市産業文化センター 3F多目的ホール

内容 鍵盤ハーモニカの第一人者 松田 昌が、レッスンと教室活動に新風を吹き込む!
鍵盤ハーモニカの魅力とレッスン・発表会への活用法をアドバイスします。
※当日は鍵盤ハーモニカをご持参ください。
①管楽器であるケンハモを吹いてピアノの演奏に活用しよう!
 ♪ピアノでは難しいブレスの体験
 ♪歌うように繊細な強弱表現を体験  ~カッチーニのアベマリア~

②アンサンブルのアイテムとして活用しよう!
♪ピアノと鍵盤ハーモニカ
♪鍵盤ハーモニカと鍵盤ハーモニカ
~バッハ インベンションを、鍵盤ハーモニカ2重奏で~歌詞をつけて歌ったり、とても楽しくできます。

③発表会のアイテムとして活用しよう!
「情熱大陸」(ピアノと鍵盤ハーモニカ)
「アンダーザシー」(鍵盤ハーモニカ4人)
「インザムード」(ピアノと鍵盤ハーモニカ2パート)

ピアノ:安倍美穂

使用教材 「マサさんのこれぞ!鍵盤ハーモニカ ~発表会で楽しむソロ&アンサンブル曲集~」
(ヤマハ 定価2800円+税) 当日引換券にて楽譜をご購入いただけます。(10%off)

受講料 ピティナ会員、ミリオン楽器会員 3,000円
一般 3,500円
(楽譜引換券付き)
ピティナ会員、ミリオン楽器会員 5,700円
一般 6,200円
※予約なしでの受講はできません。
主催 ピティナ朝霞SWANステーション
問合せ先 ミリオン楽器南浦和店(小林・松本) TEL:048-887-8600

参加者レビュー・開催レポート

マサさんの講座はバッハの時以来でしたが、今回は吹き方や基礎的なことを教えて下さったのでとても勉強になりました。タンギングについてのお話がとても驚きました。そして先に打鍵してから息を入れるとやわらかい音が出るというのもとても参考になりました。この本を活用し鍵盤ハーモニカの魅力を広めていきたいと思いました。
「これが同じ鍵盤ハーモニカの音色なの?!」と驚きが大きかったのと同時に松田先生の音色の多彩さに引き込まれていました。「音符を書くのは簡単だが強弱記号などの音楽記号を記入するのが難しい」と作曲家としての視点や、柔らかな音を出す時の「音のすき間を樂しむ感じ」など、全ての楽器を演奏する上で大切な事を多く学べました。こんな小さな小さな鍵盤が出す多彩な音色に大きな空間が1つになりとても楽しいひとときでした。
基本的な奏法の説明をわかりやすい表現で実践まで出来、大変充実した内容でした。2時間があっという間に過ぎてしまいました。生演奏でも鍵盤ハーモニカの美しさを改めて実感しました。今後は練習をして少しでもお教室の生徒さんに鍵盤ハーモニカの良さを伝えていけたらと思います。
開催記録はこちらから