※開催は終了しています
指 導 教 材
ピアノレッスンのためのワークショップ  ぴあのノカラダカラダ ~ブルグミュラー25 の練習曲を題材にして~

2017/10/2(月)10:30-12:30

【 講師 】竹本 絵己
【 会場 】沖縄メディアアートセンター(oMacオーマック)スタジオ

所在地:沖縄県那覇市東町19-22
内容 「貴婦人の乗馬」や「アラベスク」など、ブルグミュラー25 の人気曲を題材に、生徒さんがもっと豊かな表現で弾けるようになるレッスン方法についての勉強会を開催いたします。
楽典などの座学にプラスして、自分の体を触りながら 具体的なタッチなど技術について体験します。また、お悩みポイントでもある 生徒さんや保護者の方への伝え方などをさまざまな角度からご提案し、受講の皆さんと考えていきます。
使用教材 『ブルグミュラー25 の練習曲』(各種出版社)
『バーナムピアノテクニックミニブック』(全音楽譜出版)
『フィンガーボード』 など
受講料 一 般 2,500円
ピティナ会員 2,000円
※定員40名
主催 ピティナ沖縄支部
問合せ先 ピティナ沖縄支部 TEL:098-854-1313

参加者レビュー・開催レポート

骨格の仕組みがわかると、正しい姿勢がいかに理にかなっているかが見えてきました。ラップ芯、お椀を使った実践が分かりやすかったです。
少し難しい身体のことも、先生の体験談と、楽しいお話ですっと入って来て、理解できたように思います。しかし実際にやるとなると根気の必要なことだろうと感じます。これから取り入れてみたいと思いました。
身体の部位を細かく説明して頂き、力の入れ具合や、欠点なども挙げ、とてもわかりやすくて良かったです。グッズなどでリアルに指の動きへとつなげていくことがとても身近に感じられて、参考にしようと思いました。
開催記録はこちらから