※開催は終了しています
指 導 教 材
演奏家が伝える「バッハのいろは」プレ・インヴェンション/インヴェンション/シンフォニア~本流を学ぶ~(3)

2017/10/6(金)10:00-12:00

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】かすみミュージックスクール 一宮本校ホール

内容 バッハを心から楽しんでいますか?
「プレ・インヴェンション」「インヴェンション」「シンフォニア」の根底に流れている神髄を1つずつひも解きながら、溢れるような魅力を感じてください!!
バッハの世界への ”道しるべ”となる講座です。
実演を織り込みながらお届けします。

※全3回講座(第2回9/13[水] / 第3回10/6[金])
使用教材 (新刊)合奏譜によるJ.S.BACHシンフォニア
プレ・インヴェンション/インヴェンション/シンフォニア(各社版)
受講料 《1講座》
会員 3,000円/一般 4,000円(各税込)
事前振込みのみの受付となっております。
主催 かすみミュージックスクール
問合せ先 かすみミュージックスクール 0586-43-4222

参加者レビュー・開催レポート

第一回の講座からの今日、自分の中でも繋がりを確かめながら聞くことができました。特に印象に残ったのは和音の変化が感情の変化を表すということです。
楽譜から読み取れることの情報が自分の思っていた以上にあり、楽譜を見ることが楽しくなりました。
どこに着眼していけば良いのかが少し分かったような気がしました。パート譜を作ることの大切さを感じました。
バッハの演奏は難しく、どう教えたら良いのか悩んでいましたが、赤松先生の講座はとても参考になり、まず、楽譜のパート譜から作成し、生徒に教えるための適切なアドバイスが出来るようにしたいと思います。