※開催は終了しています
指 導 教 材
演奏家が伝える「バッハのいろは」プレ・インヴェンション/インヴェンション/シンフォニア~本流を学ぶ~(2)

2017/9/13(水)10:00-12:00

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】かすみミュージックスクール 一宮本校ホール

内容 バッハを心から楽しんでいますか?
「プレ・インヴェンション」「インヴェンション」「シンフォニア」の根底に流れている神髄を1つずつひも解きながら、溢れるような魅力を感じてください!!
バッハの世界への ”道しるべ”となる講座です。
実演を織り込みながらお届けします。

※全3回講座(第2回9/13[水] / 第3回10/6[金])
使用教材 (新刊)合奏譜によるJ.S.BACHシンフォニア
プレ・インヴェンション/インヴェンション/シンフォニア(各社版)
受講料 《1講座》
会員 3,000円/一般 4,000円(各税込)
事前振込みのみの受付となっております。
主催 かすみミュージックスクール
問合せ先 かすみミュージックスクール 0586-43-4222

参加者レビュー・開催レポート

拍子記号や調性などから曲の雰囲気をつかみ、主題、応答を見つけ、曲の構造を理解した上で演奏することでバッハらしく弾けるのだということが分かりました。まだまだ知らないところが沢山あり、今日はほんとうに勉強になりました。バッハの難しさと面白さを改めて感じるセミナーでした。
バッハについては曲を勉強する度に図書館に行ったり、楽譜屋さんに行ったり、インターネットで調べたりするのですが、情報が膨大で、ある時はこの本ではこう書いてあるけどこっちの本ではちがうという場合もあり、何を信用したら良いのか分からないことがありました。今回赤松先生のセミナーを受けて判断する基準がわかったので、バッハを分析するのが楽しくなりそうです。