※開催は終了しています
指 導 理 論
ピアノにつながる!リトミック 指導カレッジ 第3期生(全10回)

2017/9/25(月)10:15-12:45

【 講師 】石黒 加須美、石黒 聖菜、三沢 有伊子
【 会場 】東音ホール

内容 現代のピアノ教室において、リトミック的アプローチが導入指導に欠かせないことは、今や明らかになりました。時代の波にのるピアノ教室でありながら、「確実にピアノにつながる」ことにフォーカスしたいなら、まず石黒加須美先生の「音楽基礎力を、無理なく無駄なく養う、ピアノにつながる!リトミック」を学んでください。30年以上の指導経験・研究成果、幅広いメソード研究から体系化された独自のメソードを、かすみスクールの外に向けて、ついに初公開。
2015年4月、「リトミックレッスン大集合」セミナーで紹介したノウハウをより詳細に、より身近に実践で学べる、またとないチャンスです!バスティンをはじめとする、様々なメソードに広げることができる、体系的なレッスンを体験してください。
全10回の日程詳細はチラシをご確認ください
チラシはこちら
使用教材 「乳幼児の発達とレッスン」1歳・2歳の指導法、3歳・4歳の指導法、リズムワークブック
バスティン・ピアノパーティーシリーズA~D
バスティン・ベーシックスシリーズ(レベル1)
受講料 全10回
会員:50,000円
一般:60,000円(ピティナ入会希望の方はご一報下さい)
学生割引:40,000円(学生証のご提示をお願いしています。)
※全講座一括のお申し込みのみ
※欠席時の返金なし
主催 東音企画
問合せ先 東音企画 TEL:03-3944-1581

参加者レビュー・開催レポート

2年越しで念願の指導カレッジに参加できて今日はとても楽しみに伺いました。先生のセミナーは大阪、仙台で受講させて頂いておりますが、今日はより深いお話を聴くことが出来、今回来る事が出来て本当に良かったと思いました。リトミックはいぜんよりレッスンしておりますが、リトミック→ピアノの移行、そしてピアノレッスンの中でのリトミックの位置づけなどなどレッスンしている中で大きな課題でありました。今日は適齢指導の大切さを知り、とても深く心に残りました。今までの自分のレッスンはどうだったか、振り返ると共に今後の指導を変えていきたいと思いました。まだまだ理論まで分かっていない事が沢山ありますので、この指導カレッジを通して自分自身ステップアップしていきたいです。ご指導宜しくお願いします。
現在年少さんからのピアノレッスンを行っていますが、最近2,3歳児のレッスンに問い合わせが増え、まだ私の中ではこの年令は未知の世界なのでどのようにレッスンを行えばよいかと悩んでいたところへこの講座のことを知り受講することにしました。加須美先生の話を聞き、乳幼児が音を遊びながら学ばせそれからピアノのレッスンへつなぎ一生音楽を好きな(ピアノを好きな)生徒へ育てていく事を深く深くいろいろな面で学ばせていただきました。これから9回の講座とても楽しみです。ありがとうございました。
キャンセル待ちでしたが、受講できましたこと感謝致します。石黒先生、三沢先生、皆様の真剣な時間を共有できて本当によかったです。楽しいレッスンを小さい生徒さん達にどうしたらよいのかというのが私の今のテーマですが、理論もあわせてわかりやすく教えていただきました、年齢にあわせてどうすべきか、親御さんに対してのお話の仕方など大変参考になりました。次回も楽しみです。ありがとうございました。
ピアノ教室で教えていて、常に危機感を持っています。近所に数件ピアノ教室があり、子供人口が減っていて、このままの状態で続けていけるのだろうかと思っていました。2ヶ月前から1歳半のお子様に将来ピアノを楽しめるように今から遊んでくれないかというリクエストがあり、いろんな本を読みながら頑張っています。今回石黒先生のセミナーを見つけとても楽しみに参りました。一生懸命勉強楽しみたいと思っております。よろしくお願い致します。