※開催は終了しています
指 導 教 材
もう止まらない!カプースチンに首ったけ!まるわかり講座

2017/10/30(月)10:30-12:30

【 講師 】川上 昌裕
【 会場 】スガナミ楽器町田店2Fハーモニーホール

内容 「私、現代曲は苦手~」という方、カプースチンの作品はそんなイメージを一新しますよ!
カプースチンは、数々の国際コンクール覇者を生み出してきたモスクワ音楽院でピアノを専攻していました。
そう、あのブーニンの大先輩なのです。
クラシックをしっかり学んだ上で、ビッグバンドジャズに魅了された彼の作風は、クラシックとジャズの間に一線を引かず、いずれのファンからも好まれており、大変貴重な存在です。
そんな魅力にとりつかれた人の一人である川上昌裕は、カプースチンの楽曲の素晴らしさを世界中に拡げるべく、カプースチンに直接コンタクトをとり、時には彼の自宅に押し掛け、彼が本当に表現したかった音楽を忠実に再現するための活動を展開中です。
また、より多くの人に演奏してもらえるよう、カプースチンらしさを表現するためのコツや指導法も熟知しています。
カプースチンの楽曲は、ベートーヴェンやモーツァルトなどと同様に、今後ずっと残っていく名曲ばかりです。
近年は、国際コンクールで演奏されるケースも増えており、ますますメジャーになっていくことでしょう。
その時になって慌てないように、今のうちから対策を練っておくことは大事です。
ぜひ今講座を通して演奏や指導の幅を拡げてみてください。
使用教材 「8つの演奏会用エチュード」(ショット社)
「24のプレリュード」(ショット社)
受講料 会員(スガナミFC・PTNA町田支部) 2,500 円
一般 3,000 円
主催 スガナミ楽器町田店
問合せ先 スガナミ楽器町田店 TEL042-722-3458

参加者レビュー・開催レポート

11月末にシンフォニエッタ作品49を弾くので今回講座に参加しました。もっと早く聞けば良かったです。ずっとクラシックしか弾いてこなかったのでリズムのとらえ方等悩んでいましたが、カプースチンの生まれからジャズの発展過程、楽譜を読みとくためのキーワードを(オフビート、スウィング、ジャズロック、ブルーノート)詳しく説明して頂き大変勉強になりました。もう一度見直してさらっていきます。テヌート、スタッカート、どこにアクセント、オフビート感覚、打楽器感、どこまで一ヶ月切って見直せるか分かりませんが努力します。先生のカプースチン愛がよく伝わり良い講座でした。ありがとうございました。
クラシックのルバート奏法に対し、JAZZではリズムに忠実である点の比較がとても興味深かったです。JAZZの色々なリズムをベースにカプースチンの作品のベースと照らし合わせながらも独自のリズムも興味深かったです。ここ最近私の回りでもカプースチンを弾く人が増え、段々認識が広まっている実感をもっていましたが、今回の講座を伺い、大変クラシックと近い作曲家であり魅力が伝わりました。ありがとうございました。
こんなにすごい作曲家を今までほとんど知らずにいたことが、なんてもったいなかったのだろう!とショックでした。講座の内容もとても興味深く、あっという間の2時間でした。もともとジャズが大好きなので、早速楽譜を購入して帰ってすぐにでも弾いてみたいです。(...弾けないでしょうが...)私も小さい頃からTVから流れてくる曲を耳コピして弾いたり、ジャズの曲を先生に内緒で弾いていました。先生のお話にとても共感できました。ありがとうございました。
開催記録はこちらから