※開催は終了しています
指 導 テクニック
誰でもピアノは楽しく上達する

2017/7/30(日)10:00-12:00

【 講師 】馬塲 マサヨ
【 会場 】日響楽器岐阜店2Fホール

内容 ピアノの練習を長く続けていると
「こんなに練習しているのに何でもっと上手く弾けないのだろう」、
「私は伸び悩んでいる」、と思うことが時にあるものです。
私は若い頃いつもそう思って悩んでいました。
皆さんはどうでしょうか。
自分のピアノが伸び悩んでいると感じたら、その原因がどこにあるのかを考えてみてください。
何千という生徒を見てきた私の経験では、伸び悩みの原因は二つ。
(他に、伸び悩んでいるのに、そう感じていない生徒もいますけど)
一つは、演奏フォームと、指の使い方に問題があるからです。
理にかなった演奏フォームと指の使い方で練習すれば、必ず上達につながります。
もう一つは、自分の目指す方向、つまりピアノ演奏の理想を見失っているからです。
感動的な演奏に出会うことで、その演奏に憧れを持つことができ、目指す方向がはっきりすることで練習に身が入ります。
実際に問題が解決するには修練が必要ですから、時間もかかるしそれほどたやすくはありません。でも実はどちらの問題も案外簡単に解決できるものなのです。
使用教材 「目からウロコのピアノ奏法」 馬塲マサヨ 著(ヤマハミュージックメディア)
受講料 会員 3,000円
一般 3,500円
学生 500円
学生保護者 500円
主催 ピティナ岐阜支部
問合せ先 岐阜支部TEL: 058-232-8931

参加者レビュー・開催レポート

今日の先生の講座をお聞きして、本当に最後まで興味深く聞くことが出来ました。今日得たものをうまく生徒さんに伝えられるか少々不安ですがとにかくまずは今までの自分の意識を変えたいと思います。
指の動き、体の使い方、筋肉の動き、全てを正しく使うことによって、良い音が出る。とてもとても良い勉強になりました。今後の自分の演奏や指導に活かし、少しでも作曲家の音楽に近づけるように精進していこうと思います。
先生のお話は気付き、反省、沢山刺激を受けるものばかりでした。自身の演奏や子供たちの演奏に活かします。多くの勇気を頂きました。ありがとうございました!