※開催は終了しています
演 奏 指 導
今日のレッスンから使える バッハ インヴェンション指導法 ~インヴェンションが好きになる魔法のアプローチ~

2017/11/6(月)10:30-12:30

【 講師 】石嶺 尚江
【 会場 】楽器センター金沢  3Fイベントスペース

内容 第一印象が肝心だとよく言われるように、出会いの印象が悪いとそこから仲良くなることはなかなか難しいものです。指導者である先生方にとって、バッハ先生の印象はどのようなものでしょうか?
指導する先生が苦手意識を持っていると、それは生徒にも伝わってしまいます。
まずは先生ご自身がバッハ先生と仲良くなりましょう。
◆インヴェンション突入までの下準備
◆バッハ先生に興味を持たせるための裏ネタ
◆インヴェンションに隠された、バッハ先生からの
 隠しメッセージを読み解こう!

※15曲の中から1番、4番、7番を子どもたちへのレッスン目線で解説します。
※セミナーの展開に合わせた石嶺先生オリジナルテキスト(1,000円)を販売予定です。
購入希望の方はお申込み時に下記までお電話にてお知らせくださいませ。
使用教材 オリジナルテキスト(1,000円)
受講料 会員(T's MPC/PTNA)2,500円
一般   3,500円
主催 ピティナ金沢西支部
問合せ先 ピティナ金沢西支部 TEL:076-221-1544

参加者レビュー・開催レポート

たくさんの色々なアプローチから、バッハについてすごく身近に感じられました。バッハインヴェンションの奥深さをとても興味深く楽しく生徒のレッスンで伝えられている石嶺先生ならではのアプローチを教えていただきました。
バッハは音を見ただけで弾くのはゾッとしますが聴くのは大好きです。メッセージがあることは何となく知っていましたが、ここまできれいにまとめて下さっているととてもわかりやすく点が線になっていくような感覚でした。もっともっと解説をきいていたかったです、また機会がありますように。これからまずは一人でほくそえみ、そして生徒に伝えていけたらいいなあと思いました。
ちょうど生徒にインヴェンションを与えたところで、タイムリーなセミナーでした。CDを聴いても解説書を見ても、解釈がいろいろあり、悩みも多く…(笑)それにしてもバッハの職人的な作曲技法には感心しました。私自身ももっとじっくり楽譜を見たいなぁ…と思いました。