※開催は終了しています
演 奏 指 導
ロシアピアニズムから学ぶ表現力 「ブルグミュラー25の練習曲」をもっと多彩に ~〈姿勢〉〈打鍵〉〈ペダリング〉の瞬間コントロール~

2017/6/13(火)10:30-12:30

【 講師 】奈良井 巳城
【 会場 】カワイミュージックショップ仙台4Fホール

内容 弾くだけで楽しいブルグミュラー、「なんとなく弾けたからおしまい」にしていませんか?
モスクワ音楽院で学んだ奈良井先生によるロシアピアニズムの〈姿勢〉〈打鍵〉〈ペダリング〉で、もっともっと魅力的な演奏に!
1本1本の指のコントロールで多彩な音色を奏でる表現へ、より深く掘り下げた演奏法を生徒さんに届けたい指導者のための講座です。
奈良井先生の実演奏とともにお届けします。
使用教材 【新刊】 ブルグミュラー25の練習曲(東音企画版)
受講料 【会員】2000円 【一般】2500円
※カワイミュージックショップ仙台店プレイガイドにてチケットを販売いたします。
※FAX にてお申込みの場合、チケットを送付させていただきますので当日ご清算下さい。 
主催 カワイミュージックショップ仙台
問合せ先 カワイミュージックショップ仙台 
TEL: 022-261-2851 FAX: 022-716-9467
Mail:sendai-shop@kawai.co.jp

参加者レビュー・開催レポート

受講前は、講座タイトルを見てロシアとブルグミュラーは関係無いのでは…と思っていましたが、ロシア・ピアニズムがブルグミュラーにおおいに活かされていて、大変驚きました。楽しくあっという間でした。
ピアニストの系譜では聞いたことのある名前や知っているピアニストが、こんな風に繋がっていたのかと興味深かったです。また、重力奏法を間近で見ることが出来て大変勉強になりました。ブルグミュラーを使うことが多いのですが、こんなにも沢山の勉強が出来るのかと新しい発見があり、今日からすぐにレッスンに活かしていきたいと思います。レッスングッズもすぐに探して取り入れます!
打鍵の仕組みについての説明が大変興味深く、もっと聞きたいと思いました。普段感覚的であったり、耳などで理解しているものを理論立てて説明していただき、目からウロコでした。2時間では足りない!もっともっと沢山話を聞きたいです。