※開催は終了しています
理 論
【ピアノ調律師ワークショップ】瞬時にピアノを見極める

2017/5/23(火)10:00-12:00

【 講師 】岩崎 俊
【 会場 】株式会社山石屋洋琴工房

内容 演奏者も調律師も、鍵盤に触れた瞬間、音が出る瞬間にピアノの可能性を感じ取ることが重要です。
どうすればその瞬間、理想的に響きを引き出すことが出来るのか。限界近くまで仕上げられた一般的なグランドピアノで試みます。
受講料 会員 3,000円/一般 3,500円 【定員5名】
※定員に達したため締め切りました
主催 ピティナ本部事務局
問合せ先 03-3944-1583

参加者レビュー・開催レポート

全て大変有意義、学ぶことが多かった。最後の部分(1本だけでも音色、音像を変えられる)が一番興味深かったが、理論にならなそうな部分なので経験を積むしかない気がした。グランドを調律してみたいと思うようになった。
瞬時にピアノを見極めるということで、ウナコルダの細部や調律の音以外の状態でもピアノが変わるのが印象的でした。一からYAMAHA含め各メーカーの細部を何時間でも何日でもかけて学びたいと感じました。他のセミナーやピティナさん以外で調律体験をしていても、初めて分かることばかりでした。
大変楽しみにしていた企画で、期待通りの内容でした。調律・調整により、ピアニストの要望により近づけるための技術の細かい作業が大きく作用することがよく分かりました。体感して感じ取る内容が多く、とても勉強になりました。