※開催は終了しています
指 導 教 材
ピアノ教本、かしこく選ぼう -教本の乗り換え- ~ピアノひけるよジュニア を例に~

2017/5/1(月)10:30-12:30

【 講師 】山本 美芽
【 会場 】楽器センター金沢

所在地:石川県金沢市駅西本町6−3−21
内容 「教本がたくさんありすぎてどれを生徒に与えればいいかわからない」
「生徒が現在の教本に飽きてしまっているけどどうすればいいかわからない」
このような"教本の選び方”でお困りではありませんか。
教本によって、進むペースや、初出事項が出てくる順番は異なります。
売れ筋テキスト「ピアノひけるよジュニア」を例に、途中で合わなくなった場合の乗り換えポイントを探す方法を、テキストを実際に見比べながら解説します。
使用教材  ◆参考テキスト◆
   ♪ピアノひけるよジュニア3(ドレミ楽譜出版社)
   ♪ぴあのどりーむ3(学研プラス)
   ♪新版オルガンピアノの本1(ヤマハミュージックメディア)
   ♪ピアノランド2(音楽之友社)
   ♪トンプソンはじめてのピアノ教本2(ヤマハミュージックメディア)
   ♪バスティンベーシックス1(東音企画)
   ♪バイエル下巻(各社版)
   ♪アルフレッド 導入 レッスンブックB(全音楽譜出版社)
   ♪アキピアノ教本1(音楽之友社)
   ♪ミクロコスモス1&2(各社版)
 ◆参考書◆
   ♪もっと知りたいピアノ教本
   ♪練習しないで上達する (各音楽之友社)
受講料 会員(ピティナ/MPC-T/jet)    2,500円
一般              3,500円
主催 楽器センター金沢 【後援】ピティナ金沢西支部
問合せ先 楽器センター金沢 TEL:076-221-1544
FAX:076-221-2003

参加者レビュー・開催レポート

「現場の先生の対応が大事」というニュアンスの言葉が心に残りました。生徒の能力は一人一人違う中で、得意なことも苦手なことも違う子たちにどういう教本を与えればいいのかとても悩む毎日です。 でもまず教本の特徴を知って内容がわかれば教本の併用もありなんだと勉強になりました。
世の中にはいろいろなタイプの教本があり、いろいろな進め方のタイプがあります。それが山本先生のお話の中でまとめて聴くことが出来て、勉強になりました。 勉強することそれは、教本を弾くこと!うたは家へ帰ってからの練習のガイド!その教本をどのように使うかは現場の先生にかかっているとの言葉も心に残りました。
開催記録はこちらから