※開催は終了しています
指 導
ピティナ・ピアノ指導者ライセンス 指導実技試験対策講座

6/19(月)10:00-12:00

【 講師 】丸山 京子
【 会場 】ヤマハユニスタイル新潟センター

内容 ピティナ・ピアノ指導者ライセンスの特徴でもある、「指導実技試験」。初対面の生徒さんに、10分~15分の公開レッスンを行う試験です。
新潟での指導者ライセンス実技試験開催に先駆け、指導実技試験の雰囲気を体験・体感してみませんか?指導者ライセンスに興味のある方はもちろん、「短時間でポイントを押さえたレッスン展開ができるようになりたい!」「効率よく生徒の力を伸ばしたい!」とお考えの方にもおすすめの講座です。
指導者育成委員で全国各地の指導者ライセンスの審査員も務める丸山京子先生を講師にお招きし、指導実技試験のポイントについて伝授していただきます。
♪当日の流れ(予定)♪ 
・丸山京子先生より、指導実技試験のポイントについてレクチャー
・丸山先生にアドバイスをいただきながら、指導実技試験を疑似体験!
★短時間で効率よく生徒を伸ばす声掛けとは? ★効果的なレッスンの組み立て方とは? 等・・・
  ※当日のレッスン曲目については、試験10日前頃に参加者の皆様へご案内いたします。



?ピティナ・ピアノ指導者ライセンスとは?
指導実技・演奏実技・筆記試験・エッセイ(小論文)の4種類の試験を通して、ピアノ指導者の先生方の指導力研鑽を支援しているシステムです。詳細はピティナHPをご覧ください。 http://www.piano.or.jp/certification/about/
受講料 指導実技体験受講
ピティナ会員 4,000円/一般 5,000円(定員9名)
聴講のみ
ピティナ会員 2,500円/一般 3,000円(定員10名)

※ピティナWebでは、聴講生のみの募集となります。受講をご希望の方は下記電話番号までお問い合わせください。
主催 ピティナ新潟支部
問合せ先 ピティナ新潟支部 TEL:025-258-5525

参加者レビュー・開催レポート

指導者ライセンスのセミナーでしたが、常日頃のレッスンで使える指導法を学べました。丸山先生の言葉の使い方、説明の仕方がとてもわかりやすくて、参考になりました。今日から早速実践してみようと思います。
短い時間で効果的なアドヴァイスを与えること、次のレッスンまでに練習することを明確に伝えること。なんとなく「今日はここまで」と言ってしまい、とりとめのないレッスンになってしまうこともあり、反省しました。良い刺激になり、参考になりましたことを感謝致します。
先生のレッスンアドバイスを聞いて言葉がけがとても参考になりました。いつも悪い点から言ってしまい、いつの間にか良い点を言うのを忘れてしまい、それで良しとしておりました。反省です。要点を抑えてのレッスン、分かりやすく集中して聞くことができました。