※開催は終了しています
指 導
レッスンのお悩み…解決します! 中級、上級に繋がる導入、初級の指導法 ―オルガン・ピアノの本を使って―

2016/9/26(月)10:00-12:00

【 講師 】石井 なをみ
【 会場 】わたじん楽器 ヤマハユニスタイル新潟センター

所在地:新潟県新潟市中央区笹口3-16-36
内容 感性を磨き、表現の楽しさを教えるレッスンとは?小さなうちから構成やタッチ、イメージへの理解を深めること、それが、子ども自身が考え、ピアノの音で表現することにつながっていきます。
どんなに簡単な楽曲でも、正しく弾けるようになったところからがスタートですが、色彩のある音、感情のある表現ができるようになるにはどのような指導が必要でしょうか。
「新版 オルガン・ピアノの本」は、さまざまな情景や感情などを表現できる曲が、子どもに分かりやすいイラストとともに収載されており、演奏のためのヒントがたくさん散りばめられています。
知性と感性のバランスを大切にしながら、1曲1曲を深め、聞き手に届く「音楽」として仕上げていくためのレッスンをご紹介します。
使用教材 新版 みんなのオルガン・ピアノの本 ①~④
定価[本体各1,000円+税]
※テキストは当日も販売いたします。
受講料 会員 2,500円
(ピティナ新潟支部、わくわくステーション in 新潟、WMC)
一般 3,000円
※当日500円増し(税込)
主催 ピティナ新潟支部
問合せ先 ピティナ新潟支部 TEL:025-258-5525

参加者レビュー・開催レポート

具体例がとても楽しくわかりやすい内容で「レッスンあるある」が満載でした!!柔らかくツボを押さえたお人柄が伝わるセミナーで、生徒にわかりやすい、親しみやすいレッスンを心がけたい気持ちがさらに増しました!
オルピはステップでよく選曲します。新版になって、ワークと一緒に使っていますが、とても楽しい内容になっています。今日のセミナーはとにかく元気とパワーをもらいました。幼い生徒さんに無理をさせなくてもいいんだな、と気持ちが楽になりましたし、とにかく伝える事の大切さを知りました。
大変説得力のあるお話。元気と勇気とやる気を沢山頂きました。また是非こういう機会がありましたら、出席したいと思います。
開催記録はこちらから