※開催は終了しています
指 導
バッハ インベンション指導法(3回シリーズ) ―インベンションが好きになる魔法のアプローチ― 第2回

12/8(木)10:30-12:30

【 講師 】石嶺 尚江
【 会場 】草加市文化会館 3階 第1会議室

内容 第一印象が肝心だとよく言われますが、出会いの印象が悪いとそこから仲良くなることはなかなか難しいものです。指導者である先生方にとって、バッハ先生の印象はどのようなものでしょうか?
まずは、先生ご自信がバッハ先生と仲良くなりましょう。
全曲を3回シリーズでお伝えします。

◆第1回:2016年10月13日(木)
◆第2回:2016年12月8日(木)
◆第3回:会場の都合により2017年4月頃開催予定
◆インベンション突入までの下準備
◆バッハ先生に興味を持たせるための裏ネタ
◆インベンションに隠されたバッハ先生からの隠しメッセージを読み解こう!
使用教材 市販の原典版またはカワイ出版
※レッスンに役立つ解釈付きオリジナルテキスト(1,200円)を事前ご予約頂いた方のみ販売致します。(受講される方のみ購入出来ます)
受講料 受講料
会員(PTNA/jet/WITH) 3,000円/一般 4,000円

※講座終了後に、同部屋にて石嶺先生との昼食会を行います。15時頃までの自由参加です。(昼食持ち込み・途中退席OK)
お弁当(550円)のご予約も出来ます。(飲み物はご持参下さい!)
主催 ㈱ミリオン楽器 越谷店
問合せ先 ㈱ミリオン楽器 越谷店 TEL: 048-985-5613

参加者レビュー・開催レポート

今日もたくさんのイメージをありがとうございました。また新たなバッハの世界を教えて頂き、感動です。バッハの即興の自由な世界に驚きました。今までとても頭を固くしてバッハを弾いていました。よりバッハを弾きたくなりました。
何が正しいというのがないのが、とても難しく、生徒にそれを伝えるのもいつも悩みます。でも一曲の中で色々なことが隠されているので、そういう楽しさを生徒に伝えられるように指導できたらと思います。ありがとうございました。
改めてバッハを勉強し直さなければと思いました。以前、生徒がNo.8を弾く時に、つなげて弾くのかどうか迷いました。どちらでも取れるというのが、ナイスアイデアだと感じました。曲に映像をつけるのは、私も真似してみたくなりました。次回も、楽しみにしております。ありがとうございました。
開催記録はこちらから