※開催は終了しています
指 導 アンサンブル
ピアノ・デュオ上達の秘訣 ~実践的なアプローチ~

2016/10/8(土)10:00-12:00

【 講師 】山崎 裕
【 会場 】ミリカローデン那珂川

内容 デュオであってもソロであっても、音楽の組み立て方は全く変わりません。旋律を歌わせること、メロディーと伴奏の弾き分けや響きの重ね方、ハーモニー感、ペダリング等…。
しかしデュオの場合、4本の手が合わさった時のトータルの響きを聴く余裕を持つことが、音楽をまとめる上で必要不可欠となってきます。
頭で理解しているだけでは演奏の上達も指導も難しい、それがデュオの世界です。長年にわたる舞台でのデュオ経験を踏まえ、実践的な奏法や指導法をお伝えします。
受講料 学生:1,000円
会員:2,500円
一般:3,000円
※当日受付にてお支払ください。
主催 ピティナ福岡セルクルステーション
問合せ先 福岡セルクルステーションTEL: 092-552-8138

参加者レビュー・開催レポート

ドビュッシーの曲のアナリーゼはとても参考になりました。(掛け合い、ユニゾンの効果、モチーフの転回、断片化の仕方等)お二人の迫力のある演奏も素晴らしかったです。
セコンド側のお席で聴講させて頂きました。演奏する前に楽譜から読み取るモチーフや、その声部の目的など、「あーそうなんだ!」と気付かされることも沢山あり、また今日弾いて下さったドビュッシーや、シューベルト(幸福感がとても満ち足りた慈愛のよう)などの作品も弾いてみたいと思いました。