※開催は終了しています
指 導 コンクール
バッハコンクール課題曲セミナー

2016/9/12(月)10:30-12:30

【 講師 】石井 なをみ
【 会場 】ヤマハミュージック岡山店

所在地:岡山県岡山市北区表町1-5-1
内容 バッハコンクールの課題曲を取り上げながら、演奏・指導のポイントを石井なをみ先生が詳しく解説いたします。
◆取り上げる楽曲:日本バッハコンクール 課題曲より◆
♪幼児A部門~中学Aまでの課題曲
♪インヴェンション2~3曲
◆同時レクチャー!「バロック指導のポイント」◆
「バロック白楽譜」I~III、指導ガイドを使って、楽譜から様々なことを読み取り、書き込むことでオリジナルの楽譜を作る、“なをみ流”バロック指導法など、読譜力と演奏力アップに繋がる数々のノウハウをご紹介。
使用教材 ●「自分で書き込む!バロック白楽譜」Ⅰ~Ⅲ
●バロック白楽譜 指導ガイド
受講料 ピティナ岡山支部会員 2,500円
ピティナ会員 3,000円
一般 3,500円
主催 ピティナ岡山支部
問合せ先 岡山支部 TEL: 080-3895-9376

参加者レビュー・開催レポート

課題曲のポイントの他にもいろいろなアドバイスをありがとうございました。即レッスンにも使えそうで、楽しい時間でした。忘れかけていることもあって、繰り返し先生のお話を聴かせて頂くことで、はっとすることもありました。バッハ(バロック)がこんなにおもしろいとは知りませんでした。また、それが、生徒たちに伝わっていることも嬉しく思います。
1曲ずつ弾いてくださり、子供がしてしまいがちな演奏の例もあり、わかりやすかったです。時々、音価やフレーズ感、歌わせ方など他の曲やこれから取り組むかもしれない曲への導入として経験させておくと、とても役立つ内容でした。
バロックの曲を指導するのに大切なポイントを詳しく楽しく教えて頂きありがとうございました。生徒に説明するのにイマイチ自身を持って教えられない苦手意識のあったバロックですが、今日の講座を聞いて、もう1度自分も楽しんで楽譜に向き合い、生徒にもきちんと伝えられるように勉強したいと思いました。とても楽しくわかりやすかったです。
頭の中で考えていることが伝わる演奏というのは、つい自分が弾く時にも感覚で弾きがちなので、再確認しました。曲の構成を子供に話してやるというのは少なかったと思うので、小さい時からしっかり話してあげようと思います。お話は、小さい子供のレッスンが目に浮かぶお話ばかりで実際にどうやって指導すればよいかがとてもよくわかりました。
開催記録はこちらから