※開催は終了しています
テクニック
赤松林太郎徹底講座シリーズ 演奏の心得 10カ条 -バスティンピアノ名曲集第1巻、第2巻を使って-

2016/7/10(日)10:00-12:00

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】リル・ドリーム

内容 バスティンピアノ名曲集には、バロック・クラシック・ロマン・ 近現代の4期の曲がバランスよく収載されています。バロック から近現代に至る名曲を通して、 その時代・その作曲家にあったアプローチを紹介しつつ、演奏を交えながら、レッスンの大事なポイントをお話ししたいと思います。 ♪当日は、バスティンピアノ名曲集第1巻、第2巻をご持参下さい♪   ※テキストは当日販売いたします。
使用教材 当日は、バスティンピアノ名曲集第1巻、第2巻をご持参下さい。
※テキストは当日販売いたします。
受講料 一般 3,500円 ピティナ会員 3,000円
主催 ピティナ中津諭吉ステーション
問合せ先 中津諭吉ステーションTEL: 0979-24-7126

参加者レビュー・開催レポート

赤松先生のお話は、何度うかがっても新鮮で、復習も兼ねているようで、そうでもない。新しい角度から見えてくるもの、今までの私の知識を更に深く裏付けしてくれるものです。大変多くのレッスンの中から得られた沢山の事を惜しげもなく提供して下さる事に心より感謝致します。
話しの中で、同じことになるかも知れませんが、とのことでしたが、同じことを繰り返しおっしゃって頂くことにより、私などはようやく自分の中に取り入れることが出来、理解が深まったり新たな気づきもあるのでありがたいと思いました。
まだ教え始めたばかりですが、今回の講座の内容はすぐに使えることばかりで、まずは今日教わった事に注意して生徒を見てみようと思いました。ちょっとしたポイントをつくだけで演奏がガラッと変わり、私もそのちょっとしたポイントを見つけられるような先生を目指したいと強く思いました。
小さい子でもすぐにできること、変な癖のついた子にもすぐ活かせてあげられること、沢山聞けました。音色はもちろん、音価の重みの違い、f、pの強い弱いだけではなくその他の形容詞を使っての表現の伝え方、本当に多くの事を学べました。一人でもピアノの好きな楽しんで弾ける子を増やしたいと思います。