※開催は終了しています
指 導 理 論
今野万実 ギロック3回シリーズ講座 はじめてのギロック(第1回)

6/5(日)10:30-12:30

【 講師 】今野 万実
【 会場 】川本ピアノ西宮教室

内容 「はじめてのギロック」・「こどものためのアルバム」を使って導入の時期からの指づくり、音作り等、音にこだわる生徒さんの育て方をお話していただきます。
今野先生は、たくさんの生徒さんの指導をされ、たくさんの生徒さんをピティナのコンペ等で全国を飛び回っておられます。
注目の今野先生のレッスンの秘密を、先生の楽しい話術をまじえて教えていただきます。
◆第1回 2016年6月5日(日) 10:30-12:30
◆第2回 調整中
◆第3回 調整中
受講料 PTNA会員 3,000円(各回)
一般 3,500円(各回)

※上履きをお持ち下さい。
※駐車場はございません。
主催 ピティナ西宮南ステーション
問合せ先 西宮南ステーション TEL:0120-010-764(ピアノステーション)

参加者レビュー・開催レポート

生徒に対して、笑顔で何度でも本気でレッスンすること、今野先生の音作りの素晴らしさは存じておりましたが、このように近くでレッスンを受けることができてより理解が深くなりました。音の響き、音色の動きが本当に目に見えました。
指づくり、音づくり、耳づくりの為に導入期から先生が生徒に指導する内容を明確にする事でわかりやすく徹底出来る。可視化する事によってよりイメージが易しくなりレッスンの中で音を引き出す体験を重ねさせて指、音、耳を作っていく素晴らしいレッスンでした。
引き継いた生徒さんの手の形、脱力、まともなタッチとは程遠い弾き方をどう直していけばいいのか悩んでいました。今日のセミナーで自分がいかにかたく難しく考えていたかわかりました。もっと根気よく、何度も、そしてわかりやすく説明したい。クリップやトングを使ったり、第一関節を触ったり「言うだけ」「話すだけ」ではなく目に見えて印象に残してイメージできるようなレッスンを目指したいと思いました。
今までイメージや、実践して欲しいことをどう言葉で伝えるか、共有するかということをよく悩んでいましたが、その内容を可視化することで多くは解決するかもしれない、と思いました。興味をもたせたり、理解のきっかけとなるようなグッズの使い方がとても勉強になり、それをすぐに音につなげていくということを、レッスンに取り入れていきたいと思いました。
開催記録はこちらから