※開催は終了しています
ピアノにつながる リズム&ソルフェージュ指導

2016/9/6(火)10:30-12:30

【 講師 】西川 奈緒美
【 会場 】ヤマハミュージックリテイリング 大阪なんば店 2Fサロン

内容 ◆リズム・ソルフェージュ指導でピアノ演奏力をあげる秘密の指導法◆

リズムやソルフェージュの指導は大事とわかっていても、奏法につながらない、という悩みはありませんか?ほんの少し観点を変えることで、脱力奏法・拍感・タッチ・コントロール・フレーズ感・音程感等々ピアノ演奏に大切な技術へとつなげることができます。
使用教材 【参考テキスト】

・4才のリズムとソルフェージュ<著:呉暁>(音楽之友社)

・5才のリズムとソルフェージュ<著:呉暁>(音楽之友社)

・リズムの基礎<著:呉暁/桐山春美>(音楽之友社)

・きれいにうたいましょう ソルフェージュ 1(ヤマハミュージックメディア)
受講料 会員 3,000円/一般 3,500円
主催 ヤマハミュージックリテイリング 大阪なんば店
問合せ先 ヤマハミュージックリテイリング 大阪なんば店 楽譜売場 TEL: 06-6531-8203

【当日のお問合わせ先】

ヤマハミュージックアベニューなんば TEL:06-6531-8095

参加者レビュー・開催レポート

小さい頃からソルフェージュの様々なエッセンスを網羅していくことの難しさと大切さを感じました。タッチや腕のフォームも拍感やフレーズ感からつながっているということは目からウロコで、そういった観点からソルフェージュをとらえることを忘れていたと思います。
小さな子の導入時の様子、ためになりました。先生の引出しの多さに、自分はまだまだ単一的な教え方をしていると反省しました。出来ない子にも出来るように底上げするようにという言葉、胸に響きました。
その子に合った能力を引き上げる=底上げできる情熱だと思いました。情熱が工夫や言葉を生むのだと感じました。
シンプルなリズムが西川先生流のレクチャーで豪華になったり、音の色彩・指の形・うでの使い方までつなげて奥深い音楽になってて素晴らしかったです。
今ではなく、先に役立つソルフェージュ力をつけてあげておく。…とっても西川先生のあたたかさを感じる講座でした。続編の講座を期待しております。