※開催は終了しています
コンクール
滋賀発!ピティナ・ピアノコンペティション課題曲 指導のポイント&スーパー公開レッスン

2016/5/5(木)10:00-13:00/14:00-17:00

【 講師 】石井 なをみ
【 会場 】ピアノ教室ボーチェ

所在地:滋賀県守山市守山4-9-27
内容 石井なをみ先生を講師にお迎えし、2016年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲公開レッスンを開催いたします。
受講料 ※定員に達しましたので、聴講のお申込みを締め切らせて頂きました。
※只今、受講者キャンセル待ちのみ受付ております。
【聴講料】 3500円
【受講料】 4000円(20分)B級まで/6000円(30分)C級~

◆可能であれば級により20分2枠などのご相談も応じます。
(全て組み終えてからのお返事となります)
◆各級定員に達し次第受付を終了させていただきます。
◆A2級、D級受講生大歓迎。グランミューズの方もご受講いただけます。
◆受講生の方は一時間ごとに入れ替えます。
 (ご自分レッスン含め一時間は聴講いただけます)
◆1部2部通しでお申し込み枠も人数限定でご用意しております。
 割引はございませんが、サロンで召し上がっていただくお弁当をお付けいたします。
◆お支払いは、事前振込みをお願いしております。
 申し込みいただいた方に、振込先とバス時間含め交通アクセスにつきましてのメールをお送りしております。
◆小さいサロンで席数限りがあります。お早めにお申込みください。
主催 ピアノ教室ボーチェ 【後援】大津支部
問合せ先 ピアノ教室ボーチェ vocepiano.michiyo@gmail.com

参加者レビュー・開催レポート

先生のご説明がおもしろい話にたとえられてお話されていて笑いの中で必要な事を十分に伝えていただき、とてもわかりやすかったです。 子供さんたちの演奏が先生の一言で見事に変わり感動しました。
どんな場合も基本が大切。「手をつくること」がまず先決問題で、それは年齢をのがすと後々大変なことになるー私も経験したことがあり、今は切実に感じていることです。「シンプルなメロディを歌わせること」今日のレッスンでも何回もやらせておられましたが、ピアノを好きなのに歌うことが苦手な生徒はおり、伝えることの難しさを感じています。ことばの「たとえ」が直感的に伝わると、演奏は変わることが分かりました。長時間レッスンを聞かせて頂きありがとうございました。
音楽の大切なポイント、メロディ、リズム、ハーモニー、そして音の響きを受講生の様々な方向からアプローチして教えて頂き、大変勉強になりました。たとえがとてもわかりやすく、受講生の演奏がどんどん変わっていくのに感動しました。指先をしっかり鍛える、姿勢をしっかり保つ、楽譜をしっかりみて考える、などピアノを弾くにあたっての基本的なことの見直しも重要だと確認できました。6時間があっという間でした。本当にありがとうございました。
イメージをつかみやすい様に具体的なたとえを出して話してくださったので、小さい子供にもわかりやすかったと思います。石井先生が明るくテンポが良くて勉強になるのに楽しくて良かったです。 聴いて頂くまでこの練習で大丈夫かな、ちゃんとひけているかな…と不安だったのですが、先生にたくさんほめて頂けて安心するとともに自信を持って進めそうです。今日、ご指導頂いた事をしっかり練習していきたいと思います。ありがとうございました。
先生のわかりやすい言葉の使い方にとても感動しました。わかりやすすぎて笑ってしまう場面もあり、とても楽しい時間でした。美しい音色や音量のバランスの出し方を子供にわかるまで説明される場面は、楽しく、いかに分かりやすく説明されていて、しかも音楽的で、すごく質の高いレッスンでとても勉強になりました。
開催記録はこちらから