※開催は終了しています
教 材
バッハ平均律講座

11/11(金)10:00-12:00

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】春日市ふれあい文化センター リハーサル室

内容 《平均律クラヴィール曲集》は音楽を学ぶ全ての人にとっての聖書です。全48曲にバッハ音楽の奥義がエッセンスのように凝集されており、今日に至るまでの鍵盤史の源流となっています。毎回4曲ずつのシリーズ開催となりますので、本格的な学びをとおして、音楽全般にわたる知識や奏法を獲得していただきたく思います。
受講料 一般 3,500円
会員 3,000円
主催 ピティナ福岡春日ステーション
問合せ先 福岡春日ステーションTEL: 090-5789-0782

参加者レビュー・開催レポート

こんなに細かく濃く解説していただいた平均律、ほんの2ページの中それぞれに計算され考えられちりばめられたバッハの粋がきれいに浮き上がるようなすばらしい講座でした。2時間の中にもっともっと数倍もの長時間の内容が密につまっていて本当に勉強になりました。
今回も素晴らしい、盛りだくさんの講座をありがとうございました。書ききれない、頭に入り切らない内容で…本当に毎回大変です。自分の勉強不足を感じるとともに、まだまだ奥の深いバロック。またこれからもどうぞ宜しくお願いします。
楽器が今と違う時代の音の作り方や、神様への思いを音で表現するには、等のお話をお聞きして、ただ難しいと考えていたバッハがほんのすこし身近に感じられる様になりました。なぜレガートなのか、なぜノンレガートなのか、なぜ音量が必要なのか、不必要なのか。そういった本当に細部が見えて面白さも感じている自分がいます。
開催記録はこちらから