※開催は終了しています
指 導
フィンガートレーニング入門講座~脱力ワークショップ~

4/28(木)10:15-12:15

【 講師 】水谷 稚佳子
【 会場 】福岡市音楽演劇練習場 パピオビールーム 中練習室2

内容 美しいピアノの音色・自由に動く指のために何をしていくか・・・・。
そのテーマに沿って楽しい体操や脳トレ、フィンガートレーニング。
手首の力を抜きながら指だけの筋肉を動かすことで、弾きやすさを体感して楽々な感覚をご一緒に。
毎回大好評の講座、初めての方もお待ちしております
【振込み先】
郵便局01770-4-115765
博多南ステーション
※受付緩和のため前納とさせていただいております。
※後日、参加証の葉書をお送りいたします。
※振込みは、4/22 までにお願いいたします。
※当日お支払いの希望方は申し込み用紙にご記入ください。
使用教材 バスティンベーシックスプリマー・テクニック
受講料 バスティン福岡会員 3,500円
一般 4,000円
※お願い:当日葉書をご持参ください。
主催 ピティナ博多南ステーション/バスティン研究会in 福岡
問合せ先 博多南ステーション
秦 尚子 080-5248-0070
福本 幸子 090-3904-3558

参加者レビュー・開催レポート

右手、左手を使った指運動+歌いながら行う(脳トレも含む)。トレーニングボードを使って、まず脱力して音を出す。全ての力を抜いた所で指先だけを動かし、指先の重さを感じる。そして弾き終わったら→下にストンと落とすように!ビフォー・アフターのように受けられている方々の音色が変わりました!
力を抜いて弾いているつもりが、手首にも少し力が入っていると教えて頂き、指先の支えのみで弾く難しさを感じました。忘れないうちに、と講座から帰った日からすぐにレッスンに取り入れ、子どもたちとハピトレをするとみんな笑顔でとても楽しそうです。楽しいレッスンへの入り口となり感謝しております。
手、腕、指の体操、童謡ハッピートレーニング、指の体操をしたら手が軽くなった。今日はじめて受講させて頂き、ピアノの音を出すってこんなに小さな動きだけでいいのかー!と衝撃でした。
脱力についてとても勉強になりました。ハピトレは楽しくて、でも右、左がなかなか動かないのに手足がひきつっています。先生が親近感があり、楽しいことが本当によかったです。博多まで3時間来た甲斐がありました。