※開催は終了しています
指 導 教 材
初めが肝心!「渡部由記子流」導入指導のコツ~初歩から音楽的に!耳を育てるピアノレッスン~

2016/10/19(水)10:30-12:30

【 講師 】渡部 由記子
【 会場 】伊藤楽器 臼井センター

所在地:千葉県佐倉市王子台1-24-25
内容 ピアノの導入の時期は、リズム・読譜・両手奏など、指導者として悩むことが多い時期です。
また、小さな子どもを長く集中させることや、指示を理解させるのはとても難しいことです。
この講座では、読譜を含むソルフェージュ力のつけ方、効率の良い曲の仕上げ方、レッスンでの指示を理解しているかの確認方法など、自信をつけさせるほめ方・導き方をお話します。
ポイントは、「これなら弾けそう」と思わせて、やる気を持たせることです。
8小節~24小節の小曲を例に、音楽の基本を教えるところから、「弾けたら終わり」ではなく、音楽的に仕上げていくまでのステップを丁寧に解説していきます。
使用教材 ♪使用教材♪
◆「渡部由記子メソッド3 魔法のピアノレッスン『導入指導編』
  ~両手奏と読譜のコツ~」
◆「渡部由記子ブックス1 やる気を引き出す 魔法のピアノレッスン」

♪参考テキスト♪
◆「渡部由記子メソッド1 魔法のピアノレッスン『指導実践編』
  ~魔法のノートの作り方~」
◆「渡部由記子メソッド2 魔法のピアノレッスン『基礎指導編』
  ~もっと効果が上がる!ハノンの使い方~」
◆「渡部由記子メソッド2 生徒版 魔法のピアノレッスン『ハノン』
  ~耳とテクニックを育てる60曲~」
◆「渡部由記子ブックス2 魔法のピアノレッスン コンクールで育つ『生きる力』」
受講料 【前売】
一般 3,500円
PTNA会員 3,000円
PTNA船橋支部&伊藤楽器PTC会員 2,500円
【当日】 各々上記金額の500円増し
主催 伊藤楽器 臼井センター
問合せ先 伊藤楽器 臼井センター
TEL:043-462-4000 FAX:043-461-9219

参加者レビュー・開催レポート

今度初めて生徒をバッハコンクールに出します。渡部先生の魔法のピアノ・レッスン、コンクールで育つ「生きる力」を読ませて頂きとても参考になったので、その他のブックス、メソッドも読みまくりました。(笑)。以前からムジカでも先生の発信される言葉は目からウロコ、納得!!自分で何度も読んで、十分理解したつもりでも、著者であり、沢山のコンクールへ送り出していらっしゃる先生ご本人からのレクチャーはさらに説得力があり、とても勉強になりました。
1曲仕上げるのに、1つ1つ分解したところから、メトロノームを使用し、積み上げていくことが非常に勉強になりました。
小さな子を指導していて、この子の将来は私にかかっているのだ、と思うと、不安になり、レッスンの導入法を学びたく受講しました。今はコンクールに出す生徒はいませんが、とても参考になりましたので、今後の目標としたいと思います。また先生の講座、受講します。