※開催は終了しています
生徒を伸ばす!レッスン大研究セミナー 読譜と奏法を柱に 「人の心に届く演奏」へとつながる基礎力をつける

2016/9/1(木)10:30-12:30

【 講師 】二本柳 奈津子
【 会場 】小川楽器柳川店ホール

内容 今の自分に足りないことを埋めるための「導入期指導」ヒント!
「弾けるけれど楽譜が読めない」「楽譜は読めるけれど弾けない」。
生徒が将来、そんな問題を抱えることのないように、導入期から読譜と奏法をバランスよく指導している二本柳奈津子先生。レッスンでは、生徒それぞれの状態によって、指導法を迅速に正確に選択していきます。
即時にそれができる、さまざまな指導法の研究や指導経験にもとづく多様なノウハウについてレクチャーいただきます。
●バスティンとの出会い ~バスティンメソッドについて
●導入期だからこそ妥協しない
●どんな練習方法を処方するか ~「腕の脱力」と「指先の止め」
●導入期指導のスペシャリストとして ...etc.
使用教材 ♪当日使用テキスト・教材♪
「ラインとハンドサイン」(東音企画)
・バスティン ピアノパーティーA
・バスティン ベーシックス プリマ― レベルテクニック ・お手玉

♪講座参考図書♪
生徒を伸ばす!ピアノレッスン大研究 【導入編】
ヤマハミュージックメディアより好評発売中!
価格:1,400円+税
受講料 会員 3,500円/一般 4,000円
主催 ピティナ柳川支部
問合せ先 柳川支部TEL: 0944-74-0333

参加者レビュー・開催レポート

以前スケールカデンツの講座を受講した時もたくさんグッズを紹介いただいて大助かりでしたが、今日はさらにバージョンアップされてて新しいグッズが登場して楽しかったです。次回も楽しみにしています。
子供の興味を持てることを考え、すぐに実行にうつしてあることに感心しました。昔の自分のレッスンのやり方を見直されて、これではだめなんだと考えなおしていくというお話は、今色々悩んでいた私に乗ってとても響いたお話でした。