※開催は終了しています
コンクール
2016年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー

2016/6/4(土)10:30-13:00

【 講師 】山崎 裕濱本 愛
【 会場 】沖縄市民小劇場あしびなー

内容 2016年度ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲の指導・演奏ポイントを、経験豊かな講師が演奏付きでアドバイス。
A1級~C級・連弾初級・中級Aの公開レッスンと、コンペティション課題曲コンサートを行います。
受講料 ピティナ会員 2,000円
一般 2,500円
学生(高校生まで) 1,000円
主催 ピティナ沖縄支部
問合せ先 沖縄支部TEL: 098-854-1313

参加者レビュー・開催レポート

一人一人にあったアドバイスで、聞いていて学ぶところが多かったです。音符や、記号の意味を改めて確認することで演奏のイメージが出来、よかったと思います。初めてセミナーを見ましたが、子供への接し方や、声がけ、先生の言い方など沢山参考になりました。
A1級からC級までのソロと連弾初級の公開レッスン、一人一人に短い時間で丁寧にレッスンがあり、生徒さん達が短時間で変化していました。特に拍子、テンポ感を先生がしっかりのせてあげてイメージも拡がり素晴らしかったです。
短い時間で、子どもたちに伝わりやすい言葉を上手く選んで、適切なアドバイスは大変だと思いますが、毎回指導力の素晴らしさを勉強させられます。
タイトルに基づくテンポ設定や、曲想の説明が明確でとてもわかりやすい。弾いている本人も聴いている側も全体の流れや、雰囲気が伝わりやすいレッスンだと思う。