※開催は終了しています
指 導 コンクール
2016年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー

2016/3/14(月)13:30-17:30

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】ベッテルハイムホール

内容 2016年度ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲の指導・演奏ポイントを、経験豊かな講師が演奏付きでアドバイス。
主にA2級~D級のバロック・古典・ロマン・近現代曲を 中心に取り上げます。※一部抜粋となる場合がございます。 ※D級→C級→B級→A1級→A2級の順で解説いただく予定です。
受講料 ピティナ会員 2,000円 一般 2,500円
主催 ピティナ沖縄支部
問合せ先 沖縄支部TEL: 098-854-1313

参加者レビュー・開催レポート

歴史、時代の流れを踏まえての説明だったので大変分かりやすく理解しやすかったです。そしてコンクールの勉強というより音楽の素晴らしさで胸がいっぱいです。
曲の造りに対する深い理解が演奏を引き上げることが伝わる講義でした。テンポ・ルバートのコツを教えて頂きありがとうございました。対するイネガル、美しい音楽は決して決してフィーリングではなくルールもあるのだと理解しました。ウナ・コルダは音量を変えるのではなく音色を変える、つやを消すということが私の中で新鮮でした。様々な持ち帰り技がとっても魅力的です。
赤松先生の本日の講演で「理論」というのはただの計算ずく、ではなく感情のバランスによって生まれるとわかりました。
開催記録はこちらから