※開催は終了しています
理 論 教 材
ブルグミュラーで表現の型を学ぶ -音楽的に弾くための短期練習法-

2016/1/26(火)11:00-13:00

【 講師 】渡部 由記子
【 会場 】スガナミミュージックサロン多摩 ハーモニーホール

内容 レッスンにおいて、より豊かな表現を追求するために、ブルグミュラーの曲を分析しながら、指導にあたってのポイントをアドバイスします。
にごらないペダリング法や脱力・指先のコントロールなど、見逃せない指導法です。
使用教材 【東音企画版】
ブルグミュラー25の練習曲(本体700円+税)
「ブルグミュラー25の練習曲」徹底活用ガイド(本体1,400円+税 )
受講料 スガナミFC・PTNA町田支部会員 2,500円
一般 3,000円
※クレッシェンド会員無料
主催 ピティナ町田支部
問合せ先 スガナミミュージックサロン多摩TEL: 042-722-3458

参加者レビュー・開催レポート

形式を分析し、グループ分けすることで、子供達は曲を楽に捉えられるのだと感じた。曲のイメージからそのイメージを表現している音形を教えてあげるだけで、子供達は表現力を向上させてゆけると感じた。とてもわかりやすい講座でした。
ブルグミュラーの何曲かを取り上げそれぞれの特徴や指導のポイントを解説して下さいました。半音の扱い、バランスの取り方、ためる箇所、指定の強弱と実際の強さ、ポルタメントの活用等他の曲にも使えることが沢山ありました。また、全ての音に言葉をつけてリズム読みをさせる練習法もすぐに実践してみたいと思いました。
本当に細かく説明してくださり、こうだからこうなる、というのがよくわかり、他の曲にも生かせそうだと思いました。曲の中の注目するポイントがとてもわかりやすかったです。整理して、生徒に伝えていきたいです。