※開催は終了しています
指 導 教 材
ブルグミュラーで表現の型を学ぶ -音楽的に弾くための短期練習法-

2016/5/18(水)10:30-12:30

【 講師 】渡部 由記子
【 会場 】カワイ広島コンサートサロン“パーチェ”

内容 レッスンにおいて、より豊かな表現を追求するために、ブルグミュラーの曲を分析しながら、指導にあたってのポイントをアドバイスします。
にごらないペダリング法や脱力・指先のコントロールなど、見逃せない指導法です。
使用教材 【東音企画版】ブルグミュラー25の練習曲(本体700円+ 税)
「ブルグミュラー25の練習曲」徹底活用ガイド(本体1,400円+ 税 )
受講料 KLC・音研会・ピティナ会員 2,000円/一般 2,500円
主催 カワイ広島 TEL:082-243-9291
問合せ先 カワイ広島 TEL:082-243-9291

参加者レビュー・開催レポート

曲を魅力的に弾くコツや、指導するコツが分かったような気がします。タイプ別に分けての指導は早速今日のレッスンから取り入れてみようと思います。先生のおっしゃられた事やメモをみながら、先ずは自分で弾いて復習です!!
ブルグミュラーの中での指導アドバイスを頂きましたが、どの曲を弾いたとしても同様な方法で練習、アプローチできると思いました。先生の今までのご経験で細部にわたって分析されており、徹底的な練習法は本当に素晴らしい指導法です。
ブルグミュラー25のエチュードを学ぶレベルの子供達が起こしやすいミスや、演奏を具体的に示して頂き、その指導方法をとてもわかりやすくお話頂きました。すぐ今日のレッスンから活用していきたいと思いました。ブルグミュラーコンクールについてもお話頂き、とても興味深かったです。
あっという間に講座が終わり、楽しく、そして寂しく思っています。ブルグミュラーは私自身が大好きでレッスンにどんどん取り入れますが、少し指導がマンネリ化しており、疑問が多くなっていました。今回の受講で「グループ分けしての練習」これをまとめて弾いてもらう、目からウロコで合理的で理解しやすいと思い、取り入れようと思いました。
先生のレッスンが、構成と3つのグループ分けで行われているように曲のポイントをもう一度確認して見直ししてこれからのレッスンに効かせて行きたいと思います。温かなお人柄あふれる素敵なセミナーでした。