※開催は終了しています
指 導 教 材
ブルグミュラーで表現の型を学ぶ -  音楽的に弾くための短期練習法-〔講座3662〕

2016/1/19(火)10:30-12:30

【 講師 】渡部 由記子
【 会場 】新響楽器 西宮北口オーパス店3F オーパスホール

内容 レッスンにおいて、より豊かな表現を追求するために、ブルグミュラーの曲を分析しながら、指導にあたってのポイントをアドバイスします。
にごらないペダリング法や脱力・指先のコントロールなど、見逃せない指導法です。
使用教材 【東音版】ブルグミュラー25の練習曲
「ブルグミュラー25の練習曲 徹底活用ガイド」(東音)
受講料 OTC・新響講師会員 2,600円
一般 3,600円/学生 2,100円
主催 ピティナ西宮支部
問合せ先 新響楽器 西宮北口オーパス店TEL: 0798-65-0631

参加者レビュー・開催レポート

最初に曲のイメージ、バランスを正しく理解、インプットさせることが重要で、それぞれリズム練習、聴くこと、テンポ、などに見合った具体的な方法を教えて下さり、とても勉強になりました。
ブルグミュラーを通して、音楽の基礎を学べるということを再認識致しました。この曲を学ぶお子様方の”音楽表現”を習得出来る大切な時期にこんなにも多くの事を指導できることを教えて頂きました。
いつも生徒には部分的に練習するよう指導していますが、曲の全体をやる生徒が多く、なかなか部分的に丁寧に練習をしてこない子が多く、今までうまく声かけが出来なかったのですが、今日の講座でうまく目を向けさせていく声掛け、指導法を勉強できました。
ブルグミュラーの教本を使い、細かい指導法やイメージなどわかりやすく教えて頂きました。全曲の指導法がもっと知りたかったです。音を聴けて表現豊かな演奏ができるようにしていくために子供達にわかりやすく伝えられる指導法をこれからも講座を通して学んでいきたいと思います。