※開催は終了しています
理 論 教 材
赤松林太郎徹底講座シリーズ バロック・インヴェンション編 〜導入から誤らないための対位法指導〜

2015/12/3(木)10:00-12:00

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】カワイ川口ショップ・コンサートサロン

内容  共通の話題について話しているけれど、話す人によって声が違うのだと、バッハは息子たちに、対位法について説明したそうです。  対位法は、2声のインヴェンションも含めて、伝統的に4声で構成されています。  インヴェンションを美しく、音楽的に仕上げるための知識と演奏指導法をお伝えします。
使用教材 バッハ・インヴェンション(各社版)
受講料
主催  【共催】ピティナ川口キューポラステーション 【共催】越谷北ステーション 【共催】さいたまプリムローズステーション
問合せ先 川口キューポラステーションTEL: 090-8450-8007

参加者レビュー・開催レポート

バロック時代の前の歴史からなぜこのような形になったのか、音楽や曲の事だけでなく、時代の流れ、国の文化、言葉etcなどと結びつけてセミナーしてくださるのでとても勉強になり、自分が勉強不足なことを痛感させられます。先生の講義の後は勉強意欲と教える事への責任感が生まれます。
講座をお伺いすると、要点を聞いて、他に応用できるな、と感じる部分が多くて大変楽しく興味深いです。続編のシンフォニアについても大変楽しみにしております。
今までいくつかのインヴェンション講座に行きましたが、先生のような多くの裏付けを具体的にわかりやすく説明して下さる先生は初めてでした。今まで何をしてきたのかとカルチャーショックです。
開催記録はこちらから