※開催は終了しています
演 奏 指 導
赤松林太郎徹底講座シリーズ  演奏家によるペダル講座~ペダルは魔法の装置~

10/2(金)10:00-12:00

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】アオノホール

内容 ペダルは近代ピアノが得た魔法の装置です。 曲想はペダリングによって決定・獲得できるといっても過言ではありません。ペダルをON/OFFのスイッチのように扱うのは、音楽を「ダメ」にする一番の原因です。ペダル導入の初期から多彩なペダリングを教える必要があります。 「見える成果」を短時間で引き出すためのペダリングをお伝えします。 ♪講座内容:バルトーク、シューベルト、メンデルスゾーンの 奏法などを中心に、ペダリングについて網羅的にお話しします。
受講料 ピティナ愛媛県支部所属会員 2,500円 ピティナ会員 3,000円 一般  3,500円
主催 ピティナ伊予しおさいステーション
問合せ先 伊予しおさいステーションTEL: 089-983-4650

参加者レビュー・開催レポート

まさに「目から鱗」のペダルの真実をお話いただき、本当にありがとうございました。多種多様でデリケートなペダルを時間をかけて考えて、より美しい演奏に近づけたらと思います。レッスンではペダルまでの指導にたどりつけなくて残念でしたが意識が変わりよかったです。
難しい内容でありながら、とても整理してくださったお話のおかげですごく理解するこどができました。ブルグミュラーのような小さな曲でも細やかにペダルをつけてあげることで艶やかな音楽に変化することがわかりましたので、早速レッスンの中でやってみようと思います。
初級から上級までの曲でとてもわかりやすく示してくださいましたので、将来を見据えたり、逆算しながら、勇気を持ってペダルから目をそらさず私自身も生徒たちへも須藤できるようになりたいと思いました!