※開催は終了しています
コンクール
2016年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー

2016/3/21(月)10:30-12:30/14:00-16:00

【 講師 】赤松 林太郎
【 会場 】サンポートホール高松7F 第3リハーサル室

内容 2016年度ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲の指導・演奏ポイントを、経験豊かな講師が演奏付きでアドバイス。
主にA2級~D級のバロック・古典・ロマン・近現代曲を 中心に取り上げます。※一部抜粋となる場合がございます。 ※D級→C級→B級→A1級→A2級の順で解説いただく予定です。
受講料 会員・学生 2,000円 一般     3,000円
主催 ピティナ香川支部
問合せ先 香川支部TEL: 087-822-3068

参加者レビュー・開催レポート

初めて先生のセミナーを受講しました。いつも課題曲セミナーを受けると途中1回は眠気に襲われるのですが、今回は楽しすぎて1度も睡魔に襲われることもなく、ワクワクしながらお話と演奏に惹き込まれました。フランスとイタリアのバロックの違い、なんといってもモーツァルトの音色の美しい事!ドビュッシーのペダリングの凄さ。これまでのセミナーの中でメモした多さは一番でした。
明確な説明に演奏でもその違いを実演して下さり、大変わかりやすい。国、歴史、和声、広い視野からの楽曲のとらえ方が勉強になる。大人気の所以がわかりました。バッハ、ヘンデル、モーツァルト、ハイドン、ショパン、シューマンの特徴、違いが和声のリズムの説明から浮き彫りにされてとても楽しかったです。
とにかく的確でわかりやすく実践的。子どもの陥る欠点を補足してくれながら正しい理解、奏法へと導いてくれます。ポイントがはっきりしているのですぐ使えます。