※開催は終了しています
指 導 テクニック
フィンガートレーニング入門―実践編― 自分の指を自分でコントロールするために

9/12(土)19:00-20:30

【 講師 】水谷 稚佳子
【 会場 】帯広市民文化ホール リハーサル室

内容 自分の指が自由自在に動いてくれたら…誰もが思うことです。でも、一人一人の顔が違うように手にも個性があります。
自分の手を良く知って、効率的にトレーニングする方法とは?また、トレーニングを持続する秘訣とは?

♪フィンガートレーニングとは?
♪頑張れば頑張るほど力が入ってしまうしくみとは?
♪美しい音を出すには
♪楽しく長続きするために
    頭の整理 ・ 心の整理
♪今日から誰でも楽しく出来る
    脳のトレーニング ・ 指のトレーニング

※筆記用具をお持ちになってください
使用教材 筆記用具をお持ちください
受講料 一般          2,000円 ピティナ会員     1,000円 学生(小学生以上)   500円
主催 ピティナ帯広支部
問合せ先 帯広支部TEL: 090-9751-1313

参加者レビュー・開催レポート

脱力の原理を知ることが、具体的な手のつくりのお話でとてもわかりやすかったです。生徒の指、不自然な指の使い方や脱力の指導がうまくできず、大変悩んでいます。今日の講座の内容を取り入れてみたいと思います。
脱力やストレッチを皆で楽しく工夫発展も混ぜて学ばせていただきました。とても楽しくあっという間の時間で、こういう楽しい時間をレッスンに取り入れたらどんなにレッスン時間があっという間に感じられるだろう・・・親子共々楽しい時間を過ごせるのだろうな・・・と想像しながらセミナーを受けておりました。
生徒達に伝えたい指の動かし方、手の使い方などを遊びながら(本当は目的がしっかりある)一緒に学ぶ引き出しを使っていただいて、とても勉強になりました。同じことの繰り返し伝えなくてはいけない時にマンネリ化しないよう、飽きさせないで楽しくトレーニングそていきたいと思いました。
自分の思うようなやわらかくまろやかな音を出すためにはどうしたらよいのだろうとわからないでおりましたが、自分の手を知り、手首に力が入らないように意識して、腕の重みを鍵盤にやる練習が必要だと感じました。