※開催は終了しています
指 導
今日のレッスンから使えるバッハインヴェション指導法~インヴェンションが好きになる魔法のアプローチ~ 第3回

9/3(木)10:00-12:00

【 講師 】石嶺 尚江
【 会場 】カワイ太宰府ショップ

内容 大好評につき、石嶺先生によるインベンション講座の続編、開催決定!全4回シリーズです。

「第1回で解説してくださった、1・4・7番以外の曲もインベンション全曲をレクチャーしてほしい!」という声にお応えして、残りの曲を3回に分けて解説していただきます。
今回もバッハ先生に興味を持たせるための裏ネタや、インベンションに隠されたバッハ先生からの隠しメッセージの数々を、石嶺先生が伝授いたします。継続しての参加はもちろん、どれか1回だけの参加でも、充分実りのある内容となっております。

*《受講者特典!》インヴェンションセミナーを全回受講してくださった方には、セミナー割引チケットを進呈します。
*各回、定員に達し次第、締切ります。
*セミナーの展開に合わせた石嶺先生オリジナルテキスト(1000円)を販売予定です。購入希望の方は、お申込み時にお知らせください。(代金は当日支払い)
使用教材 バッハ・インヴェンション(各社版)
受講料 【事前支払】※クレジットカード支払
 1回券 ・・・ 会員 4,000円/一般 4,500円

【当日支払い】
 一律 4,500円

※会員…ピティナ、カワイ音研、佐賀東部・福岡バス研
主催 ピティナきやまステーション
問合せ先 きやまステーションTEL: 0942-92-4162

参加者レビュー・開催レポート

1曲ごと1フレーズごとに興味深い解説でとても楽しく、たくさん気づかせていただきました。もう一度私自身もさらい直してみようと思います。こんなに多くの要素と素敵なメロディ、先生が「なんてバッハは素晴らしい」とおっしゃいましたが、本当に同感です。そして11番。好きな曲ですが弾くたびに重い気持ちになっていたのはただのmollというだけではなくこういうことだったのか!!と納得しました。嘆き・悲しみ・苦悩・受難・十字架を背負い丘を登るetc.こんなに深い内容の曲だったことに驚きと同時に新鮮に感じました。新たな気持ちで11番に向き合えそうです。人生は修業!! その通りですね!ここのところずっと気持ちがへこんでいましたが、少し前向きに取り組んでいけそうです。ありがとうございました。
先生がバッハが好きで生徒さんに共感してほしいという思いでレッスンしてあるのがわかる講座でした。音やリズムの型の中に様々な思いや考えや時代背景や宗教的思考などがからまっているということが先生のお話の中にギッチリ詰まっていて、バッハへのアプローチが少し楽しめそうな感じになります。バッハはさまざまな奏法や説があって不安になることも多いものですが、先生の講座で入り方を学ばせて頂いた気がしています。1回きりでなく何回も受講させていただきたい講座です。よろしくお願いいたします。
細かくきちっと分析されていてすごいです。とてもわかりやすく説明してくださって、とても楽しく受けさせていただきました。バッハの曲を人生に例えて生徒と人生を語るなんでいいですね。今回で3回目のこの講座ですが、毎回家に帰ったらすぐ弾いてみようと思います。レッスン以外でなかなか弾きたいと思うことが少ないのですがとても刺激になりました。ありがとうございました。
開催記録はこちらから