※開催は終了しています
ブルクミュラーさん物語 ~語りと演奏で知る作曲家の人生~

2016/4/16(土)14:00-16:00

【 講師 】飯田 有抄、関野 直樹
【 会場 】三木楽器 開成館サロン

内容 書籍「ブルクミュラー25の不思議」の著者、飯田有抄先生の関西初の講座です。

ブルクミュラーは、売れっ子ピアノ教師、サロン音楽作曲家、バレエ音楽作曲家、もしかするとマザコン(?!)
独身君、100年後の日本で有名人などなど、様々な顔をもつ人です。

そんな彼の人生を、お馴染みの「25の練習曲」や「18の練習曲」のほか、知られざる導入期用の作品や、リストに捧げたヴィルトゥオーゾ的な
作品までの演奏とお話で紹介していきます。

リスト作品のエキスパート・関野直樹先生の演奏とのコラボレーションです!
使用教材 ブルクミュラー 25の練習曲(東音企画ほか各社版)

ブルクミュラー 18の練習曲(音楽之友社)

ブルクミュラー 12の練習曲(音楽之友社)

ブルクミュラー ピアノ曲集(音楽之友社 2016年1月発売)

ブルクミュラー25の不思議 なぜこんなにも愛されるのか(音楽之友社)
受講料 一般 3500円 学生 1000円(高校生まで)
主催 まいど!大阪中央ステーション
問合せ先 まいど!大阪中央ステーション
TEL/FAX: 072-998-7058(中出)

参加者レビュー・開催レポート

ピアノのレッスンでは重要で必ず生徒に与えるブルグミュラー25の練習曲。ブルグさんの人間性、その当時の時代背景など、先生の本や、今日の講座のお話をレッスンの中で生徒たちにお話してあげたいです。
25の練習曲が、当時の流行を集め、簡単にした曲集だというのが知れて、ロマン派の導入に使われるのに納得できました。12の練習曲がリストの超絶と似ているというのは、面白かったです。
わたしはブルグミュラーという言葉もわからなかったのに、今では沢山知れました。とってもうれしいです。もっといろいろなことを知って、友達や家族にたくさん話したいです。今日はとても色々なことが勉強になりました。(お子様の参加者からの感想です)
開催記録はこちらから