※開催は終了しています
演 奏 コンクール
2015年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー

2015/3/3(火)10:30-12:30

【 講師 】中井 恒仁
【 会場 】伊藤楽器イトウミュージックサロン船橋メンバーズルーム

内容 2015年度ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲の指導・演奏ポイントを、経験豊かな講師が演奏付きでアドバイス。
国内外でピアニストとしてまた指導者として活躍中の中井恒仁先生に登場いただきます。中井先生の素晴らしい音色で今年の課題曲と出会いませんか?
主にA2級からC級のバロック・古典・ロマン・近現代曲を中心に取り上げます。
※一部抜粋となる場合がございます。
受講料 【事前予約】
 ピティナ船橋支部&伊藤楽器P.T.C会員 2,500円
 ピティナ会員/学生 3,000円
 一般          3,500円(各税込)

【当日】上記金額の各500円増し
 ※ただし事前定員で締切あり。
主催 ピティナ船橋支部
問合せ先 船橋支部TEL: 047-431-0111

参加者レビュー・開催レポート

腕を使ったのびやかな音、指先で弾く細かい音、日々のレッスン曲の仕上げでも意識したいと思いました。いろいろな曲で「半音」「2度」を取り上げられていて、普段あまり気づいていなかったので気をつけて弾いてみます。
効率よくポイントを伝えて下さり、とてもわかりやすく勉強になりました。その曲が弾ける以上に、和声のこと、時代背景や曲の特徴など、様々なことを理解して弾けなくてはならないと感じました。こちらも根気よく指導していきたいです。
調性、和声感は大切にすることによって曲の表情がぐっと変わるのだなと思いました。楽譜はしっかりとアナリーゼして読むことが、生徒にも適切な指導をしていく上で大切だと思いました。