※開催は終了しています
指 導 コンクール
2015年度 コンペ課題曲企画 課題曲公開レッスン

2015/6/7(日)10:00-13:00

【 講師 】渡部 由記子
【 会場 】ヤマハミュージックスクエア高崎サロン

内容 渡部由記子先生を講師にお迎えし、2015年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲公開レッスンを開催いたします。
前年は予選落ちだった生徒さんが、渡部由記子先生のレッスンを受けた年は全国大会で上位入賞、ということも珍しくないことから「魔法のレッス
ン」と呼ばれている指導法を、一度間近でご覧になりませんか?
「ピアノを通して“生きる力”を養うこと」を指導方針に掲げられている渡部先生。ピアノレッスン、ひいては教育そのものにとって大切なものを見つけ
ていただける時間となることをお約束します。
■当日のプログラム(予定) ♪計5名のレッスン

A2級【バロック】よぞらにゆれるほし(しもまきやすこ)
  【クラシック】いとまきのうた(デンマークの曲)
  【ロマン】バースデー・ケーキ(トンプソン)
  【近現代】ピクシーズ(妖精たち)(ギロック)

A1級【クラシック】メヌエット KV.6-1(W.A.モーツァルト)
  【近現代】はにかみやの一番星の舞(安倍 美穂)

B級 【バロック】アレグロ ホ短調(テレマン)
  【近現代】きりん(田中 カレン)

B級 【バロック】小プレリュード ヘ長調 BWV.927(J.S.バッハ)
  【近現代】騎士 Op.27-29(カバレフスキー)

C級 【バロック】インベンション 第11番 BWV782(J.S.バッハ)
  【近現代】ダイアナの泉、魔女の猫(ギロック)

※当初、10:30開始の予定でしたが、好評につき、30分前倒した<10:00開始>への変更が決定しました。(2015/03/17)
受講料 【聴講料】会員 3,000円
      一般 4,000円
      親子 5,500円

※レッスン受講の申込みについては、現在キャンセル待ちとなっております。
キャンセル待ちご希望の方は、主催者(高崎支部)までお問合せくださいませ。
【レッスン受講料】30分 9,500円
主催 ピティナ高崎支部
問合せ先 高崎支部TEL: 027-361-3777

参加者レビュー・開催レポート

すべての音に対しての音作りのために指選びを考慮する、またステージ上でのマナーの曖昧さも含め、本人、保護者をも徹底することにより、演奏に関わるすべての空気が到達の粋にいくことを改めて感じさせられました。
今回、レッスンの様子やポイントがとてもわかりやすく、勉強になりました。すべて目からウロコで、すぐにレッスンに取り入れていきたいと思っております。先生の御本を拝読させていただきましたが、より詳しく教えていただけてとてもよかったです。
どの曲に対しても音楽作りに重要なポイントを適切に教えてくださり、わかりやすかったです。生徒さんの入れ替え制5分で、予選の審査ポイントやステージマナー、保護者のステージマナー、当日の注意点などとても参考になりました。
A2、A1、B、C級のレッスン及びステージマナーを含めたコンクールへの心構えまで細やかにお話していただきました。メロディーラインの捉え方、バランスの作り方、テンポについて、効果的なメロディーの聴かせ方など、とてもわかりやすいレッスンでした。