※開催は終了しています
指 導
今日のレッスンから使えるバッハインヴェンション指導法~インヴェンションが好きになる魔法のアプローチ~

3/23(月)10:30-12:30

【 講師 】石嶺 尚江
【 会場 】カワイ太宰府ショップ

内容 第一印象が肝心だと良く言われますが、出会いの印象が悪いとそこから仲良くなることはなかなか難しいものです。

指導者である先生方にとって、バッハ先生の印象はどのようなものでしょうか?指導する先生が苦手意識を持っていると、それは生徒にも伝わってしまいます。まずは先生ご自身がバッハ先生と仲良くなりましょう。

<講座内容>
 ◆インヴェンション突入までの下準備
 ◆バッハ先生に興味を持たせるための裏ネタ
 ◆インヴェンションに隠された、 バッハ先生からの隠しメッセージを読み解こう
  *15曲の中から1番、4番、7番を子供たちへのレッスン目線で解説します。
  *色鉛筆(赤、青、緑)をご用意下さい。
  *セミナーの展開に合わせた石嶺先生オリジナルテキスト(1000円)を販売予定です。購入希望の方は、お申込み時にお知らせくださいませ。
使用教材 バッハインヴェンション(各社版)
色鉛筆(赤、青、緑)
受講料 会員 3,500円/一般 4,000円
 ※会員…ピティナ、佐賀東部バスティン研究会、福岡バスティン研究会、カワイ音研会

♪講座終了後、同会場にて石嶺先生を囲み昼食会(懇親会)をいたします。
 参加費は1,500円です。ご希望の方は、お申込み時にお知らせくださいませ。
主催 ピティナきやまステーション
問合せ先 きやまステーションTEL: 0942-92-4162

参加者レビュー・開催レポート

石嶺先生の表現豊かな言葉の多さはいつも学ばせていただいています。インヴェンションがこんなに楽しい事にびっくりしました。日頃のレッスンではただ音を間違えず弾かせることだけに精一杯で、その事よりも音の流れやメロディーの意味など一緒に考えたり伝えたりする事でバッハを好きになってくれると思いました。
今まで形式的な事ばかりを難しく教えていたように思います。教えてきた生徒たちの中でなかなか 「バッハ好き」 は育たず、苦手意識を持たせがちになっていますが、まず敷居を低くして興味を持ってもらえる為のレッスンの進め方を考えていきたいと思います。
色々なインヴェンションの講座がありますが、これほど子ども目線での解釈でお話を聞いたのは初めてでした。自分自身も難しいことしか習ったことがなく、難しいという想いから子ども達にもどう教えていいのか困っていましたが、自分が楽しんで勉強していかなければと思います。
開催記録はこちらから