青木 理恵先生
鎌倉市、ロンドン在住。国立音楽大学ピアノ科卒。国際コーチ連盟認定プロフエッショナルコーチ。ピティナ正会員。江崎光世・池沢朗子・ゼルマ・ボーズィン氏に師事。ピアニスト志望者、先生、受験生、経営者、キャリアアップ、資格試験を目指す方などをクライアントにもち、着実に成果を出している。また、ピティナ等の各種企業にも講師として招聘され、ピアノ指導者としても活躍する経験を交えた講座は様々な方面より好評を得ている。音楽の分野では、まだ数少ないプロ・コーチの1人として全国のピアノ指導者から注目されている。
セミナー企画内容例

ピアノ指導に活かせる「コーチング」演習

コーチングは、目標の達成に向けて必要なスキルや知識や方法を引き出し、最短の時間で成果が上がるようにサポートします。コーチの仕事は教えることではなく、相手のタイプや思考にあった、質の高い質問を作り出すこと。行動を継続して起こし、ポジティブにゴールへと導きます。コーチングスキルをレッスンに取り入れたら、生徒さんの進む道をより具体化して楽しくレッスンできるようになります。生徒さんが自発的に行動してくれることを願って、よりよいコミュニケーションをめざしてみませんか?


ピアノレッスンに活かすコーチング〜ステップ&コンペを目指す生徒さんのための

「弾かされている」が「弾きたい」に変わる。「夢中になって楽しめるピアノ」に変わる。生徒自らが目標設定をし、こうなりたいという姿を大きなキャンパスに描くように、そこに向かって自発的に練習に取り組めるよう、青木先生に導いていただきます。


本番に活かすコーチング〜ステージで素敵な演奏をするために〜

ステップ、コンペティションを目指す生徒さんのために、「プロの選手が本番前に使うセルフ・コントロール」をご紹介いたします。効果抜群の「自分がわかる・生徒がわかる」講座です。


ピアノ指導に活かせる「コーチング」演習・発展編

ピアノ指導に活かせる「コーチング」演習の内容を、さらに発展させた企画です。