ピティナ・ピアノセミナー

友だち追加
ピティナ・eラーニング

インターネットを通じていつでも気軽に学べる<ピティナ会員限定>動画配信サービスです。ピティナ本部主催のセミナーのほか、講師へのインタビュー動画、eラーニングの特別企画コンテンツの配信を行っています。パソコンはもちろん、タブレットやスマートフォンからも閲覧いただけます。

毎週木曜日コンテンツ更新中!
毎週木曜日コンテンツ更新中!
新規コンテンツはLINEでお知らせ

毎週金曜日に新規コンテンツをLINEにてお知らせいたします。
年間250以上の新規コンテンツの更新を、見逃すことなくご視聴いただけるよう、ぜひご活用ください。

QR
友だち追加
利用料金
ピティナ会員
年額7,500円(税込)
セミナー受講は、1回あたり3,000円~4,000円。
セミナー受講2回分で600以上ものコンテンツが見放題になります。
  • eラーニングはピティナ会員限定サービスです。同動画はピティナ・YouTubeチャンネルのメンバーシップにてご覧いただけます。
  • クレジットカード決済(VISA/Master/JCB/Amex/Diners)でのお取り扱いとなります。
  • 年間契約で全ての動画が見放題です。(該当年度内の音楽総合力UPワークショップなど、一部除く)
  • ご加入はいつでも受け付けております。年度途中で加入される場合、まず1年分の年間利用料を先に頂戴し、次年度の会費更新のご案内を差し上げる際に、超過分を差し引いた金額で調整し、ご請求させて頂きます。
    ◆ お申し込み日による視聴期限
    1日~20日お申し込み 翌年前月末日まで
    21日~31日お申し込み 翌年当月末日まで
1カ月だけ利用したい、そんな声にお応えして
YouTubeメンバーシップが始まります
ご利用料金 月額:1,190円(メンバーシップ・プレミアム会員料金)

ピティナ・eラーニングコンテンツがYouTubeメンバーシップで閲覧いただけるように。月単位で、どなたでもご利用可能です。ピティナYouTubeチャンネルの「メンバーになる」ボタンからご登録ください。

ピティナYouTubeメンバーシップとは?

  • クレジットカード、またはPayPalでの支払いのみの取り扱いです
AudioTime

「Audio Time」アプリで音声のみを端末にダウンロードし、外出先でいつでも再生できます。
Wifi環境でコンテンツのダウンロードをすれば、外出先ではオフライン環境でご利用いただけます。「ピティナ・eラーニング」の見放題サービスに加入されている方への限定サービスです。

ダウンロードはこちらから
Android
iOS(iPhone/iPad)
ご利用方法
アカウント作成・登録方法

3ステップで簡単にご利用いただけます。

◆ STEP1 ◆
ピティナ・マイページ
ログイン後、ピティナ・eラーニング
「登録する」ボタンをクリック
◆ STEP2 ◆
クレジットカード情報を入力して決済
◆ これで利用準備完了です! ◆
  • アカウント作成のみの場合、無料コンテンツのみご利用いただけます。
検索・視聴方法

閲覧したい動画を検索・選択します。選択後、詳細画面から再生ボタンを押すと動画が再生されます。

検索ポイント1
検索機能は、キーワード検索、講師検索、分類検索の3つ。分類機能がおすすめ!(右端の数字は動画数を表します)
検索ポイント2
新着コンテンツをチェック!
検索ポイント3
人気コンテンツをチェック!1週間で閲覧数の多かったコンテンツが表示されています。
レポート提出
あなたのレポートを講師に届けます!双方向の学びへ

eラーニングではレポートの提出が可能です。2023年10月より、ご提出いただいたレポートを講師の先生方へお届けしています。コンテンツを視聴いただき、「発見があったこと」「レッスンに変化があったこと」などをお送りいただけると、新たなセミナー、コンテンツのアイディアとなります。
このレポート提出は指導者賞のポイントとなります。セミナー2~3回分の料金で何枚でも提出いただける、お得な制度をぜひご活用ください。

また2024年度には、各コンテンツの理解度をはかる講師からの"理解度テスト"の実装を、一部コンテンツにて予定しております。講師⇔受講者の学びのサイクルをつなげていきます。

  • 講師へのレポート送付について、誹謗中傷のあるもの、本部事務局が送付不可と判断したものについては送付いたしません。すべてのレポートを送付しているわけではございませんので、ご了承ください。
  • 指導者賞のポイントとなるレポートの提出数には毎年上限があります。詳しくは指導者賞についてのwebページをご参照ください。
配信動画のご紹介

eラーニングコンテンツ用に動画撮影、配信。ハイクオリティな動画で閲覧が可能。
本部主催の質の高いセミナーが対象。

ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー

毎年3月1日、2日に開催されているピティナ本部主催の課題曲セミナーを配信しています。現在、2016年度および2017年度の動画が閲覧いただけます。2018年度も3月中頃に配信予定です。コンペティション参加をご検討のご家族にもおすすめ。1コンテンツ1時間以上の長時間コンテンツです。

指導セミナー

毎年4月中旬に開催されているピティナ本部主催の指導セミナーを配信しています。現在、vol.45~50の内容を配信中。2018年度も5月中頃に配信予定です。第1講座の指導法プレゼンテーションは各講師ごと10~20分程度のコンテンツなので、ちょっと空いた時間に閲覧できます。その講師のセミナー受講のとっかかりとしてもおすすめです。

徹底研究、バッハづくし、コンチェルト部門特別セミナー

不定期に開催されているピティナ本部主催のセミナーを配信しています。「徹底研究」は世界の第一線で活躍する教授陣が、指導と演奏に直結する内容を取り扱っており、ハイレベルな内容です。「バッハづくし」は音楽の基礎となるバッハ・バロック期のピアノ曲を集中的に学ぶセミナーになります。

eラーニングコンテンツ用に企画、動画撮影・編集されたeラーニングでしか閲覧いただけない内容を配信。

今井顕 徹底解明 シリーズ

古典派音楽に精通するピアニスト今井顕先生が、ご自身が校訂した新版ソナチネ・アルバムを用い、古典演奏の基本と頻出ソナチネの演奏ポイントを明確に解説します。現在、1~15までを配信しています。

公開録音コンサート レクチャーシリーズ

公開録音コンサートの中のレクチャー部分だけを切り出して配信。「赤松林太郎先生が語る ハイドン シリーズ」や「プレミアム☆アレンジシリーズ」「上田泰史 19世紀のJ. S. バッハとピアノ―バッハをめぐる創造的編曲の世界」「武久源造ピアノをみつけたバッハ」などを配信。

セミナーのライブ映像を配信。
映像のクオリティ的にはやや劣るが、セミナー受講の臨場感が味わえる。

オンラインセミナー

ピティナ、また東音企画主催のオンラインセミナーの一部をeラーニングにて公開いたします。予定が合わなくて参加できなかった講座の閲覧や、参加した講座の復習にお役立てください。

新刊セミナーなど

主に、<東音>ホール内で開催されるセミナーを定点撮影、配信しています。鍵盤ハーモニカの演奏者として著名な松田昌先生の新刊セミナーの動画やピアノ教室運営等のセミナー等を配信しています。

講師インタビュー

講師への指導に関するインタビューの様子を配信。1つ5分程度の短い動画で、eラーニングのみで閲覧可能。現在、赤松林太郎先生や石井なをみ先生の動画を配信中。今後、様々な講師にインタビューをお願いする予定です。近日中に江崎光世先生のインタビューを公開予定!

Q & A
登録/契約について
申込はどのような流れでおこなえばいいですか?
1. 最初にまず、ログインが必要です。
ピティナIDをお持ちの方
マイページアカウントと共通・同期していますので、ピティナIDとパスワードを入力してログインしてください(新規登録のための申込作業は不要です)
お持ちでない方
一般の方として、 新規登録をおこないます。
2. 続いて、定額視聴のための契約が必要です。

メニュー⇒アカウント情報から申込画面に進んでください。なお、「定額」マークが表示されている動画(権利的に視聴できない動画)をクリックしても、申込画面に遷移できます。申込画面において、クレジットカード情報を入力し、契約完了へ進めてください。

契約するとどんな動画が視聴可能になりますか?

指導セミナーや課題曲説明会など、様々な動画が視聴可能となります。 実際にご覧ください

アカウントは他者(例えば、生徒など)と共有できますか?

ID・パスワードの使い回し/他人との共有は、セキュリティ上のリスクを伴いますので、避けていただくようお願いしております。

お支払いについて
支払方法はどのようなものがありますか?

クレジットカード(VISA/Master/JCB/Amex/Diners)のみのお支払方法となります。

更新の手続きはどのようにおこなえばいいですか? 一年間の期限が切れる前に連絡は来るのですか?

更新の際はピティナ会費と同時に請求させていただきます。お支払方法は会費のお支払方法(銀行引き落とし、郵便振替、クレジットカード決済等)に準じます。12月に請求内容が届きますので、内容をご確認ください。更新をせずに解約されたい場合は、マイページから解約手続きをお願いいたします 。

レポートについて
eラーニングでも、セミナーレポートを書けますか?

セミナーレポートを提出できる動画と、提出できない動画とがあります。提出できる動画については、動画視聴ページに、「レポートを書く」というボタンが表示されますので、そちらからお書きください。レポートを提出すると、指導者ポイントが1ポイント加算されます。ただし、YouTubeメンバーシップからのレポート提出はいただけませんので、ご了承ください。

[ レポート提出時の注意 ]
  • 旧eラーニングでレポートを書いている動画に対して、再度レポートを書いても、指導者ポイントの加算対象にはなりません。指導者賞とは
  • 指導者ポイントへのポイント加算は、提出された年度毎に行われます。例えば、2020年度(2020年4月1日から2021年3月31日まで)に提出されたレポートは、2015年度指導者ポイントに。2016年度(2016年4月1日から2017年3月31日まで)に提出されたレポートは、2016年度指導者ポイントに加算されます。
  • eラーニングで提出されたレポートの返送はありません。また、指導者パスポートの発行や「Report」シールの交付もありません。
  • 同一年度内のポイント上限は5ポイントまでとします。
閲覧環境について
利用の際に推奨環境はありますか?

古いブラウザやOSでは正常に動作しない可能性があります。

OSはWindows XP以上、OSX 10.6.8以上
ブラウザはInternet Explorer8以上、Firefox19以上、Chrome25以上、edge20以上、Safari 5以上 の使用を推奨しています。

詳しくはこちらを御覧ください。

スマホやフィーチャーフォン(ガラケー)でも閲覧できますか?

スマートフォンでも閲覧可能です。フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。容量の大きい動画配信となりますので、通信量にはご注意ください。(光回線/Wi-Fi環境でのご利用を推奨いたします)

コンテンツについて
コンテンツの追加頻度はどのくらいですか? また、追加予定のコンテンツはどのようなものがありますか?

定期的な追加は、毎年3月の課題曲説明会、毎年4月の指導セミナーが予定されています。それ以外の時期においては、内容は未定ですがeラーニングのための専用動画を、今後、積極的に収録していく予定です。また、会員の皆様からの、動画掲載の持ち込みも受付けております。ご希望の方は、 Contact Us宛てにお問い合わせください。

コンサートなど、セミナー以外の動画を見ることはできますか?

現時点では、セミナー以外のジャンルの動画掲載は予定しておりません。具体的なご希望がある場合、 Contact Us宛てにお寄せください。

特定商取引法に基づく表記
事業者 一般社団法人全日本ピアノ指導者協会
運営統括責任者 福田成康
所在地 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-15-1
電話番号 03-3944-1583 (平日10:00-18:00)
メールアドレス elearning@piano.or.jp
URL http://www.piano.or.jp/seminar/elearning/
お問い合わせ先 https://www.piano.or.jp/enquete/
お支払方法 クレジットカード
商品等の価格 ピティナ会員年額7,500円
商品代金以外の必要料金 特になし
商品引き渡し時期 支払いと同時
返品・交換・キャンセル等 商品の性質上、返品・返金はお受けしておりません。中途解約について年の途中の解約となった場合も、月割清算等による返金を含めた一切の返金は行われません。
【広告】