目次
- 「チェルニー30番」の原題:《30のメカニズム練習曲》
- 《30のメカニズム練習曲》作品849~タイトルの解読
- 練習曲の定義の変遷(1820年代~30年代)
- 練習曲の定義の変遷(1820年代~30年代)その2:クレメンティの「訓練課題」とクラーマーの「練習曲」
- 練習曲の定義の変遷(1820年代~30年代)その3:練習曲は辞書でどのように定義されたのか?
- 練習曲、訓練課題から独立する(1830年代)
- 練習曲étudesと訓練課題exercicesの再定義 (1839) その1
- 練習曲étudesと訓練課題exercicesの再定義 (1839) その2
- 作曲者からみた練習曲とタイトル~モシェレスの場合
- 書いたはずのタイトルがない!― 不本意な出版に対するモシェレスの反応
- 出版社に無視された序文の内容とは?―「諸刃の剣」のタイトル
- モシェレスが掲げた練習曲のモットー―C. P. E.バッハの言葉
- 受容者からみた1830年代末の練習曲1~S.ヘラーによるエチュード批評
- 受容者からみた1830年代末の練習曲1~S.ヘラーによるエチュード批評 その2
- 受容者からみた1830年代末の練習曲
~S. ヘラーによるチュード批評:ショパンの『練習曲集』作品25と旧約聖書 - 受容者からみた1830年代末の練習曲
~S.ヘラーによるエチュード批評:ショパン『練習曲集』作品25と旧約聖書2 - 1830年代末の練習曲 ~S.ヘラーによるエチュード批評─ショパン作品25-7
- チェルニーがパリで出版した練習曲(1856年まで)
- パリで出版されたチェルニー練習曲―3つのタイプ その1
- パリで出版されたチェルニー練習曲―3つのタイプ:タイプ② その1
- パリで出版されたチェルニー練習曲―3つのタイプ:タイプ② その2
- パリで出版されたチェルニー練習曲―3つのタイプ:タイプ② その3
- チェルニー練習曲の3つのタイプ~《24の性格的大練習曲》作品692, 第1巻, タイプ③メカニックな訓練に劣らず、全体として表現様式に比重を置くもの
- チェルニー練習曲, タイプ3~《24の性格的大練習曲》作品692, 第2巻 (前半):人生の練習曲
- チェルニー練習曲, タイプ3~《24の性格的大練習曲》作品692, 第2巻 (後半)
- チェルニー練習曲, タイプ3~《24の性格的大練習曲》作品692, 第2巻 (後半)
- チェルニー練習曲, タイプ3~《6つの練習曲, またはサロンの楽しみ》 作品754(後半)
- チェルニー練習曲, その他のタイプ その1
- チェルニー練習曲, その他のタイプ その2
- 作品838 ―和声を学ぶための練習曲集?
- 和声を学ぶための練習曲集~作品838
- 「30番」再考への前置き
- 「30番」を様式・メカニズムの観点から分類する
- 「30番」と様式―第1番はJ.-B. リュリのジーグ?
- 「30番」再考 ~ 第2番 独唱風の旋律
- 「30番」再考 ~ 第4番 重唱風の旋律
- 「30番」再考 ~ 第5番 カドリーユ、またはコントルダンス
- 「30番」再考 ~ 第6番:重力に逆らって舞う舞踏的スタイル―森の情景
- 「30番」再考 ~ 第7番: 弦楽器風の旋律
- 「30番」再考 ~ 第10番: トッカータの部分練習?
- 「30番」再考 ~ 第13番 :「紡ぎ歌」
- 「30番」再考 ~ 第16番:ヴァイオリンに特徴的な音型
- 「30番」再考 ~ 第17番―性格的な小品:対照的な2つの情景
- 「30番」再考 ~ 第19番―弦楽四重奏風のスケルツォ
- 「30番」再考 ~ 第26番―ギター風の伴奏音型と中音域の旋律
- 「30番」再考 ~ 第28番―シンフォニックな様式
- チェルニー「30番」:第1番についての補遺―リュリの謎
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