新マイページ一周年を迎えて~利用状況と便利な使い方の紹介

文字サイズ: |
2018/10/18
新マイページ一周年を迎えて~利用状況と便利な使い方の紹介

2017年10月19日にリニューアルしたマイページは、早くも一周年を迎えました。リニューアル前と比べてご利用いただいている数はグッと伸びており、もはや「マイページは使って当たり前」となるのも目前に迫ってきています。
この一年間を振り返って、マイページがどれくらい/どのように使われているのかを、そして、改めてどのような便利機能があるのかをご紹介いたします。

1. データ集

はじめに、この一年間でマイページがどれくらい/どのように使われてきたのか、利用状況をまとめました。

1-1.
アカウント登録

現在、アカウントは 42,000 以上のご登録をいただいています。以下のグラフは、リニューアル以後の登録数推移を表わしたものです。

アカウント数
1-2.
ピティナID登録

次に、各アカウントへ登録されているピティナIDの数を見てみましょう。30,000近くの本人登録がされています。なお、ピティナ会員で本人登録をされている方は、6割にも達しています。

マイページの機能をフルに活用するためには、ピティナIDをご登録いただく必要があります。本人だけでなく、家族・指導者のピティナIDまで登録いただけるので、まだの方はぜひこの機会におこなってみてください。

本人/家族/指導者登録数
1-3.
月間平均ページビュー

では、マイページは月間にどれくらいの回数が閲覧されているのでしょうか。月毎のPV(ページビュー)が以下の表になります。年間の合計PVは2,361,723、つまり月にして平均20万回が閲覧されているのですね。

2018年9月 156,710
2018年8月 193,738
2018年7月 240,476
2018年6月 220,867
2018年5月 312,814
2018年4月 401,900
2018年3月 189,729
2018年2月 163,975
2018年1月 133,892
2017年12月 132,990
2017年11月 113,833
2017年10月 100,799
1-4.
マイページ経由でのコンペ/ステップ申込

マイページからコンペティション(以下コンペ)/ステップへお申込されている数も見てみましょう。
コンペは63%、ステップは52%が、マイページからのお申込ということで、マイページを用いずにお申込されている方の方が、今や少なくなりました。

コンペ(予選)
ステップ
1-5.
生徒登録

指導者となる先生方が、どれくらい生徒さんのピティナIDを登録されているのかも、気になりますね。生徒登録は1人のみ、という方が大半ですが、5人以上を登録されている方が240人もいらっしゃいます。さらに、20人以上登録している方も数名いらっしゃいました。

生徒登録数 人数
1人 1,179
2人 431
3人 214
4人 140
5人以上 240
1-6.
指導者によるコンペ/ステップ申込

では、マイページから指導者が生徒に代わってコンペ/ステップ申込をする、というケースがどれくらいあるかを見てみましょう。

以下のグラフが示す通り、マイページ経由での申込としては、生徒自身が申込をされるケースが圧倒的でした。少し意外かもしれませんが、ステップよりもコンペの方が、指導者による申込代行が少ないのですね。

コンペ(予選)
ステップ
1-7.
スマート会員証の利用

最後に、ピティナ会員限定の機能となりますが、スマート会員証の利用状況を見てみます。スマート会員証が本格的に開始したのは2018年度からですので、4月から9月までのPV数を見てみますと、およそ20,000回の表示がされていました。

なお、スマート会員証には、電波の届かないところでもご呈示いただけるような機能(会員証画像メール送信)もあります。ご利用がまだの方は、ぜひ一度ご覧ください。

2. 便利機能の紹介

マイページの基本機能である「登録内容の確認/変更」や「コンペ/ステップへの申込」などは、既に多くの方が活用されていることがわかりました。
次に、まだあまり使われていない、あるいは、もっと使って欲しい、という便利な機能をご紹介いたします。

2-1.
ホーム画面にアイコンの追加

マイページは、7割以上の方がスマートフォンで利用されています。そこで、スマートフォンからのより便利な使い方として、ホーム画面へのアイコンの追加方法をご案内いたします。

iPhone, iPad 等の場合(Safari)

マイページを開いた状態で、ブラウザの下に表示されているメニュー中央のマークをタップします。

「ホーム画面に追加」をタップします。

お好みの名前に設定した上で、右上の「追加」をタップします。

ホーム画面にピティナ・マイページのアイコンが表示されましたら、無事完了です!
今後は、こちらをタップしてマイページへアクセスすることができるようになります。

Android の場合(Chrome)

マイページを開いた状態で、ブラウザの右上に表示されている「メニューアイコン」をタップします。

メニュー内の下部にある「ホーム画面に追加」をタップします。

確認が表示されるので「追加」をタップします。

ホーム画面にピティナ・マイページのアイコンが表示されましたら、無事完了です! 今後は、こちらをタップしてマイページへアクセスすることができるようになります。

  • なおAndroidでは、ログイン中に何もしていなくても「ホーム画面へ追加しますか」と確認が表示される場合があります。そちらから追加していただくことも可能です。
2-2.
SNSアカウントでログイン

Google, Facebook, Twitter , Yahoo! のいずれかのアカウントをお持ちでしたら、これらを連携させることによって、マイページへワンクリックでログインできるようになります。ついついパスワードを忘れてしまう、という方も安心の機能です。 実際、半数以上の方がSNSアカウントでログインされています。中でも、Google, Yahoo!でのログインが大半を占めていました。

ログイン方法
アカウント数

なお、マイページのログイン用メールアドレスと、SNSアカウントで使われているメールアドレスとは、一致している必要がありますので、ご注意ください。

2-3.
オプションサービスとの連携(eラーニング、ピアノ曲事典プラス)

マイページへログインすることによって、オプションサービス(eラーニング、ピアノ曲事典プラス)にも簡単にアクセスできるようになります。新たに利用開始されたい場合も、ピティナIDの本人登録をおこなった上で、マイページからご契約ください。

eラーニング とは?

いつでも気軽に学べる動画配信サービスです。ピティナ本部主催のセミナーのほか、講師へのインタビュー、eラーニング特別企画コンテンツも配信しています。ピティナ会員であれば、年額は6,000円。セミナー受講は、1回あたり3,000円から4,000円ですので、セミナー受講2回分で100以上ものコンテンツが見放題になります。

ピアノ曲事典プラス とは?

ピティナ会員限定サービス。年間2,400円でナクソスミュージックライブラリーがご利用可能です。
クラシックを中心とする膨大な音源が聴き放題の、定額制インターネット音楽配信サイト「ナクソス・ミュージック・ライブラリー (NML) 」を約9割引で視聴できます。

3. よくある質問と回答

最後に、よくお問い合わせいただく内容と回答をご紹介いたします。

3-1.
パスワードが分かりません。

ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方はこちら」より、登録したと思われるメールアドレスをご入力ください。

3-2.
ログイン用のメールアドレスを変更したい場合はどうすればよいですか?

登録情報確認/編集ページの上部にある「ログイン中のアカウント」の「変更する」ボタンから可能です。変更したいメールアドレス宛に手続きのためのメールを送信いたします。

3-3.
いつもとは別の端末(PC/スマートフォン)でマイページへログインできません。

普段の端末でご利用しているものと同一のアドレスでログインしてください。
上記でもログインできない場合はお使いのブラウザが正常に作動していないことが考えられます。最新版のGoogleChromeなどで再度お試しください。

その他、マイページの使い方については、以下のマニュアルもあわせてご覧ください。

マイページマニュアル

【GoogleAdsense】
ホーム > 協会概要 > ニュース > > 新マイページ一周年を...