『ムジカノーヴァ』を読めば答えが見つかる!~クイズ豆知識~(2018年3月号)

文字サイズ: |
2018/02/20
『ムジカノーヴァ』を読めば答えが見つかる!~クイズ豆知識~
ムジカノーヴァ2018年3月号より
Q1. 西洋の音楽作品のタイトルには、当時の生活風景を描いたものが数多くあります。以下のA~Dの作曲家名と1~4の作品名を結びつけてください。
  • A.チャイコフスキー
  • B.シューマン
  • C.ブルクミュラー
  • D.クープラン
  • 1.乳母の話
  • 2.収穫の歌
  • 3.織物をする女たち
  • 4.紡ぎ歌

P.6をお読みください(「『糸紡ぎ』の音楽って何?~題名から当時の人々の生活を想像してみよう」西原 稔)

Q2. ショパンのテンポ・ルバートは何種類あるでしょうか?
  • A.1種類
  • B.2種類
  • C.3種類
  • D.4種類

P.23をお読みください(特集内記事:「テンポ・ルバートはロマン派だけじゃない~4期の歴史を知って一歩上の演奏表現を目指そう~」菅野雅紀)

Q3. 発達障碍を持つ生徒さんの中には、レッスン中に外の音に敏感に反応する子どもがいます。 その原因として考えられるのは、次のうちどれでしょう?
  • A.音に慣れていないから
  • B.音に対して興味があるから
  • C.レッスンに集中できていないから
  • D.音に対して不安になっているから

P.56をお読みください(「ピアノの先生 勉強会案内 発達障碍ピアノレッスン情報交換会」)

ムジカノーヴァ2018年3月号 詳細
特集表現の幅を広げよう!4期らしさを活かす指導法
今月の1曲エルメンライヒ 紡ぎ歌
連載Mentor Interview 清水和音
連載セロリッシュ・ワールドへ出かけよう!(春畑セロリ)
楽譜《宝島》~鍵盤ハーモニカ・アレンジ(松田昌)
巻末とじ込み楽譜季節を感じる 発表会向け連弾楽譜
〈Spring〉スメタナ《モルダウ》(轟 千尋)
付録音名早わかりボード

・・・他

3月号に誌面掲載されたピティナ会員(敬称略)
岡原慎也 誌上講座② 演奏・指導法
金子恵 「座談会 4期の弾き分けについて考える」
斉藤浩子 今月の1曲 練習課題② エチュード
菅野雅紀 特集 表現の幅を広げよう!4期らしさを活かす指導法
長井進之介 「座談会 4期の弾き分けについて考える」
松本和将 特集 表現の幅を広げよう!4期らしさを活かす指導法
村上隆 「座談会 4期の弾き分けについて考える」
連載執筆
江口文子 音のパレット
後藤ミカ ピアノひよっこちゃんの たのしい歌あそび
保科陽子 簡単!便利!デジタルなレッスン
益子祥子 プロ意識を持ったピアノ指導者になろう!
松田昌 レッスンに上手に取り入れよう! マサさんのケンハモ講座
宮谷理香 リカの玉手箱
村上隆 バッハ《インヴェンション》のすべて
山本美芽 アミちゃんと おんぷのおさんぽ
教室 改善プロジェクト
ムジカ図書館
楽譜
轟千尋 季節を感じる 発表会向け連弾楽譜 〈Spring〉スメタナ《モルダウ》
付録
松下恵子 音名早わかりボード

【GoogleAdsense】
ホーム > 協会概要 > ニュース > ムジカノーヴァ> 『ムジカノーヴァ』を...