ステップで演奏された曲ランキング2018

文字サイズ: |

23ステップの課題曲は、曲の一覧そのものが指導の指針になるように、長年選定を進めてきました。例えば導入レベルは両手・5本指が使えるようになった段階ですが、まずは「ピアノが好きになってもらえる」ような曲を選んでいます。

そして徐々に臨時記号や強弱を学べる曲へと移っていきます。基礎くらいになると、ポピュラー系の楽曲や「四期」をふまえたカリキュラムも登場します。ここを通過することで、ベートーヴェンやショパンらの名曲に踏み出しやすくなるのです。

課題曲の一覧は「この生徒にどういう教材を与えたらよいだろう?」と迷われている先生方にはもちろん、ご自身の指針をきちんとお持ちの先生方にとっても、レッスンの進め方のヒントとしていただけることと思います。

ステップ課題曲委員会では今後、ますます多くの曲を23ステップで演奏していただけるよう、楽曲のレベル選定を進めていく予定です。多くの方にご活用いただけることを願っています。

執筆:中田元子(ステップ課題曲委員会委員長)


※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)
【GoogleAdsense】
ホーム > 今週のコラム > ニュース > > ステップで演奏された...